見出し画像

MacBook Pro M1 Max に Windows11をインストールして役所関連のサービスが問題なく使えるか確認してみた。

先日MacBook Pro M1 Maxが自宅に届きました。

役所関連のウェブサービスがWindowsでしか動かないことが多いので、M1対応のParallels Desktop 17を導入してWindows11をインストールして動作確認してみました。

以下、サービスをウェブ(Edge)とアプリで確認してみました。e-Taxのアプリで文字が小さい以外は問題なく使えそうなことを確認できました。

・社会保険届書作成プログラム
・e-Gov電子申請アプリケーション
・eLTAX(PCdesk)
・e-Tax
 -> 但し、アプリ版は文字が小さいなど表示の問題がある。
・申請用総合ソフト
 -> 登記簿謄本を取り寄せる時に使う。ウェブもアプリも問題なし。
アプリの名前がひどい。。。

メインバンクで使っている三菱UFJ銀行のBIzStationが動くかどうか引き続き確認していきたいと思います。
(結果、BizStationうまく動きました。ちなみにブラウザはEdgeを使いました。)

PS.ちなみにWindows11の起動スピードがもの凄く速くて3秒くらいで起動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?