地図データを読み込まないAndroid版GoogleMapの障害解消法

1.出先でAndroidの地図が使えない?!

先日初めて行く所へ出掛けた時、いつもの様に行きの電車の中でその目的地をAndroidのGoogleMapで調べてた。でも全く検索の通信が始まらない。アプリの再起動をやったり、モバイル通信のオンオフをやったり。でも全く変化が無い。他の通信をするアプリを使ってみても普通に使える。使った事の無い他の地図アプリも使ってみたけど、詳細まで表示されない仕様らしく使い物にならなかった。

そこでやむを得ずAndroidのテザリング機能をオンにして、アップルウォッチ用に持っていたiPhoneで検索をしたら、普通に出てきた。iPhoneでもGoogleMapで不具合が出たら面倒なのでアップルの純正アプリを使った。おかげで目的地へは予定時間までに到着できた。

2.解消法はどこだ?

その後、家に帰ってWiFi環境下でAndroidのGoogleMapを使ってみたが、普通に使える。でも翌日出かけて使ってみるとやはり何も読み込まない。そこで色々と検索してみた。その結果は…

・キャッシュを削除してみよう。
・アプリや端末を再起動してみよう。
・アプリを再インストールしてみよう。

こんな情報しか出て来ず全く役に立たなかった(ダメだこりゃ)。

3.試行錯誤するしかない!

情報が無いなら自分で解決策を見つけるしかない。GoogleMap自体の設定はもちろん、AndroidOSに関係ある設定系やその中のアプリの設定や、グーグルのアカウントまでとにかく色々とやってみた。

4.たどり着いた解決策

Androidの設定アプリから下記の操作をする。

位置情報 → 位置情報サービス → Google ロケーション履歴 →(「Googleアカウント」→「アクティビティ管理」に飛ぶ)→ 「ロケーション履歴」の中の「自動削除」 →「自動的に削除しない」以外を選び「次へ」→ OK

これで以前の通り、外出先でもAndroidでGoogle Mapsが使える様になった。

5.教訓

スマホを持つようになるまでは事前に調べてプリントアウトのが当たり前の習慣だった。しかしスマホの出現で事前に調べるのは最寄り駅だけになってしまった。滅多に遠出しないのに、そんな時に限って今回の様な不具合に見舞われてしまった。

iPhoneからAndroidに乗り換えて1年強。おサイフケータイとアップルウォッチが使えない点を除けば、ほぼ不満は無い。でもAndroid用に買ったスマートウォッチは機能が少なく、アクティビティを計測させると時間がわからなくなる。それで最近はアップルウォッチを眠らせておくのも勿体ないと思って、iPhoneとアップルウォッチはセットで持って出かけるようにしていた。で、今回の様な不具合があったけど、iPhoneを持ってたおかげで目的地にもスムーズに着くことができた。

今までずっとおサイフケータイとか何でもできるスマホ1台に集約したくて、様々なAndroidを物色したり、新しいiPhoneのスペックをチェックしていたりした。でもどちらも一長一短。全ての機能を満たすスマホは今のところ無い。

でも今回のことがあって、違うOSの端末を持っておくのは危機管理の上で逆に2台持ちの方がいいと思った。なのでこれからも2台持ちを続けようと思って、実際にそうしている。

サポートしていただければ幸いです。