見出し画像

自分は人から離れて行かれる側だと勘違いしていた。

人間って突然の別れが来ますよね。
友人関係や恋愛関係でも、いつの日か急に連絡が取れなくなったり。
私は何度も人との別れを感じてきました。

高校時代、3年間毎日のように一緒にいた親友がいました。
周りからもコンビと呼ばれていたり、「この二人のノリにはついていけない笑」と言われるほど二人だけの波長があっていた子でした。
大学はバラバラになりましたが、それでも頻繁に二人で会っていて、この子が一番相性が良いと思っていました。
でも本当に些細な意見の食い違いがキッカケに親友から距離を置かれてしまい、それから何度かアプローチはしたのですが、その後一度も連絡が取れなくなってしまいました。

社会人になり、男性嫌悪が酷かった私が初めて心を許せる男性の先輩がいました。かなり私は先輩になついていて、先輩からも好意があるように感じていました。先輩とは恋愛になることはなく、でも愛情を感じるぐらい大切な人だと思っていたのですが、先輩に彼女ができたことをキッカケに連絡も途絶え会えなくなってしまいました。

上記の二人は特に私の中で忘れられない人たちです。
なんで大切に思っていた人は私から離れていってしまうのだろう…
私が何か悪かったのだろうか…
こうやって私の周りからどんどん人がいなくなっていくんだろう…

あれ?ちょっと待てよ。
私も「あの子の発言イラつくから連絡しないでおこう」とか「関わりたくないから会わないでおこう」ってした人いるな…しかも何年単位で付き合いのあった人たちを…
同じことしてるやん!!!
なんで忘れてたんだろう。。

これは他のことにも繋がるのですが、被害妄想が激しすぎたんですよね今まで。自分が相手より下に見られた経験、相手に受け入れられなかった・否定された経験だけが浮き彫りになって記憶に焼き付いてしまう。
冷静になれば自分も誰かを否定していても、自分だけが悲劇のヒロインのように考えてしまう。
こういうやつが無自覚に何かしでかしてしまうんですよ。笑

考え方が変わってくると、人との別れも悲しみすぎなくなりました。
きっと今の自分の波長と合わなくなっただけ。合わないまま接していたらどちらも苦しんでいたかもしれない。また今の自分に合う人が現れるサインかもしれない。
そんな風に思えれば、別れは出会いの前兆として感じられそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?