見出し画像

45.考察「YouTubeの言語設定 日本語か英語か」

2月26日(日)活動報告
週末おやすみ。でも5時起き。朝活。YouTubeのたこ焼き動画を作るにあたり、動画を各セクションに分けて書き出し、それをつなげて編集。

YouTubeのターゲットは海外。これを考えると、動画の言語を英語にした方がいいのかな、と思った。世界の公用語となっている英語を主とした方が伝わりやすいのかなと。

でも、このコンテンツは日本。それを考えると、やっぱり日本語ベースの方がいいなと思った。

他、先日失敗に終わったそばの撮影。お昼に再チャレンジ。夜は妻がこんにゃくのピリ辛炒めと豚汁を作ってくれたので、これも撮影。

どんどん素材が増えていく。早いところ、編集作業を進めていかないと。

24日でロシアのウクライナ浸攻から1年が経った。

午前中に先日NHKでやっていた「ウクライナ家族の戦場」を見た。またしても涙があふれた。

この人たちの現実を見ると、こちらで起こっている全てのことが「たいしたことない」と思える。こんなにも自由が奪われ、自分たちではどうしようもできないような事が、目の前に起こっている。

「神様。私たちは何か悪いことをしたのですか?」と問いかけたくなる思い。

現地で奮闘している人、避難してる人たちの助けになりたい。その思いを胸に必ずやり遂げる。いつか笑える日が来るように。

やるしかない、やるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?