見出し画像

38.考察「食卓の撮影と動画編集」

-- 2月19日(日)活動報告
朝、目玉焼き撮影。目玉焼き?これは全世界にあるかな… 昼、たこ焼き撮影。これは間違いなく日本の食べ物、でも食卓でもないかな。

夕方から動画編集の詰め。タイトルから始まり、写真3カット切り替え、動画を2パターンつなげる。最後に制作として、プロジェクト名。

アプリの「テキスト読み上げ」という機能を使ってみた。すごい!女性男性、いくつものパターンがあり、どれもクオリティーが高い。1番子どもの声がしっくりくるかなぁと思い、これに決定!動画がかわいらしくなった。

夜、漬物とカツ丼を撮影。日本の食卓365日。考えてみたら、日本の食べ物で365種類あるか、というとちょっと疑問に。日本は中華も洋食もいろいろと取り入れているから、日本の食べ物と言うと、限られてくる。その辺が微妙と判断し、タイトルから365日を削ることにした。

動画のフォーマットはおおむね完成。後はロゴをどう入れるか。PR部分でもあるからカッコよく、さりげなく配置しよう。

動画全体の長さは長すぎず、極力無駄を省いて。長くても1分ぐらい。これによる広告収入は必要なく、あくまで人のためになるコンテンツを作る。海外の人からコメントをいただけたらいいな。

もう一つ、今日お昼過ぎに先日NHKでやっていた「キーウ 子どもたちの冬」を録画で見た。現地の子どもたちの光景を見て、涙があふれた。

こんなことがあってはならない。必ずこの子たちの力にになれるようにがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?