見出し画像

41.実践「YouTubeに英語の字幕をつけてみた」

-- 2月22日(水)活動報告
Twitter投稿
YouTube動画、他言語設定をするにあたり、フォーマット作り。

まずは英語でタイトルと概要、字幕をつけてみた。英語は複数の国が利用しているためとても重要。この翻訳をベースとする。

翻訳がおかしくないか。実際に海外の人が見てちゃんと通じる英語になっているか。翻訳した英語を更に日本語にしてみたり、訳す日本語の言い回しを変えてみたり、いろいろと試してみた。

字幕のテキストはファイル形式でダウンロードすることができた。sdvファイル?設定した時間も読み込まれるため、英語を1つ作れば、他の言語はこのファイルを上書きして、読み込ませればできる。便利ですね。

このフォーマット、流さえできてしまえば、あとあと更新がとても楽になる。もう少しだ。

あと「yt:cc=on」これをタグ設定に入力すると、その国の言語で見た際に、自動的に字幕が表示される。これも便利。

日々コツコツ、がんばっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?