42.考察「ウクライナのIT企業」
-- 2月23日(木)活動報告
Twitter投稿
YouTubeの多言語設定、フォーマット調整。外、長芋撮影、味玉撮影、おでん撮影。
午前中に前日録画したWBS(ワールドビジネスサテライト)を見た。ウクライナのIT企業について取材をしていた。ウクライナはITがとても優れている。スタートアップ企業として、各国の投資家からお金を集められるほど、ITの技術の高さは認知されている。
戦争前までは資金調達がうまくいっていたが、戦争開始後は投資をストップする会社も出てきた。現地がそういう状況なので、不安定な会社に投資する事は難しい。というのが理由。
意を決した会社のCEOはウクライナ首都キーウから、アメリカのニューヨークに拠点を移す。それにより、投資家への不安を取り去る。結果、契約をいくつかもらえた。
「ラクーンケア」という会社。がんばって欲しい。今後追って見てみよう。
もう一つ、声のサンプルを抽出して、音声を変えるサービス。自分の声を他の人の声に乗せ替えたり、男性の声を女性にしたりすることもできる。
今、ハリウッドと交渉をしていて、ダースベイダーの声など、起爆コンテンツを考案している。ウクライナのITすごい!!
アプリ開発会社。アイミツで候補あげてもあったが、現地ウクライナのアプリ開発会社に頼むことができたら、それが1番ベストなのかな、と思った。
その行動がウクライナ支援にもつながる。ちょっと片隅、頭の中に入れておこう。そのためにはウクライナ語も勉強しておかないといけない。
いろいろがんばろー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?