見出し画像

散歩で見かけた看板に疫病退散も間近な予感がしました。

もうじき安倍川の護岸工事が始まります。
いつもの散歩コースが使えなくなるかもしれないので、工事予定の立て看板をチェックしながら歩きました。
そのなかの一つに「疫病退散」の立て看板がありました。
なかなか洒落た看板です。

看板にはこのユーモラスな絵とともに「コロナに負けない感染症対策豆知識」が書かれてありました。
要点はこういうことです。
「免疫力を高める体づくりをしよう!(感染者と一緒にいても、コロナにならない人になる)」
なるほど、その通りですね。
新規感染者数が日毎に少なくなっていますが、それでも感染者が多すぎて濃厚接触者の追跡調査は事実上難しくなっているのではないでしょうか。
保健所の対応能力にも限りがありますし、自宅待機感染者のフォローも大変な労力でしょう。
巷には感染しているけれども無症状・無自覚で元気に生活している人がたくさんいるのではないでしょうか。

感染者と一緒にいても、コロナにならないために免疫力を高めること。
免疫力が高まればコロナ以外の菌にも負けない体になります。
朝の散歩も然り、自家製ヨーグルトも然り、緑茶も然り、自家製黒ニンニクも然り、持病はあれども元気な毎日が送れる幸せも然り、わたしに残されたものは緊急事態宣言解除だけです。
解除されたらさらにわたしの免疫力はアップするものと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?