見出し画像

痛い! 蜂に刺された。

子ども時代は遊びに夢中で蜂に刺されたりもしました。
それにもめげず蜂の子を取るために、大きな蜂の巣を落としては遊んでいましたから、ずいぶん元気でしたね。
大人になってからは蜂の姿を見ると避けていますから、刺されるようなことはありませんでした。

ところが今朝のことです。
お昼のソーメンの付け合わせに茗荷を使おうと、自生している茗荷を取りに畑に出ました。
茗荷だけ取って戻ればよかったのですが、近くに伸びていた草を刈った瞬間、左手にチクッ、痛い!草むらから蜂が🐝。
そういえば最近、ここで蜂の姿を見ていたことを忘れていました。

刺されてから3時間経ちました。
ズキッ ズキッ と刺された左手に鈍い痛みが広がっています。
腫れていますから水仕事をすると気持ちいい感じがします。
茶碗を洗いながら「ハチの一刺し」を思い出しました。
田中角栄のロッキード事件で、検察側証人に立った銀座の美人ホステスの言葉です。

「ハチは一度人を刺したら死ぬと言われています。今のわたしはハチと同じ心境です」。
田中被告側が必死に無罪を主張している最中、検察側証人の切り札として東京地裁に出廷し、次々と重大発言を繰り返した、榎本三恵子氏の記者会見での発言である。

つまらんことを考えるよりも、ズキッ!ズキッ!つまらんテレビでも観ていましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?