ガンダムエボリューションサービス終了の考えられる理由

皆さんどうもこんにちは、くろすけです。

記事公開日の今日、7/20日に衝撃的なニュースが入ってきました。
それは、ガンダムエボリューションがサービス終了する、というニュースです。

このニュースを聞いたときに、僕は驚きが隠せませんでした。
そんな中、「そりゃサービス終了するよなぁ」と思ってしまう理由も多数存在していました。

そんな理由をサービス開始からやってきた僕が話していこうと思います。

理由1.機体のチョイスが微妙

ガンダムのゲームやるかどうかを決める理由の大きなところに「好きな機体が使えるかどうか」というところがあると思うんです。

確かに、ガンダムやサザビー、ガンダム・バルバトスなどの主役機やそれに匹敵するほどの人気を持った機体も居ます。
ですが、マヒローやザクII【格闘装備】にマラサイ【UC】なんてこういうFPSもするような層に受けるわけないじゃないですか。

マラサイまでなら濃いガンダムファンに刺さるかもしれませんが、何ですかマヒローって、プラモすら出てませんよそいつ。

そういったどこに受けるのかは定かではない機体を多数収録し、最初から「大丈夫かこのゲーム……」ってみんななっていました。

その後も追加される機体は新規層の心をつかめるのかどうかわからないちょっとマイナーなラインを攻めまくっていました。

今思えばνガンダムは救いだったのかもしれませんね。

理由2.いろいろと微妙な事が多い

このゲームはリリースしてから様々な「ええ…」となる出来事が起きてきました。僕が覚えている限りで話していきましょう。

このゲームがリリースされたのは2022年9月20日、その少し前の2022年9月9日にはあの覇権ゲーのスプラトゥーン3が発売されたのです。

結構な数のゲーマーがスプラトゥーンに精を出し、話題になっている中ひっそりと姿を現しました。

ですが、僕のようにリリース直後からやろうとしている人も多数居ました。
そういった人たちが直面した出来事、それはゲームが開かないという物でした。

あまりの人の多さにサーバーがダウンし、3時間ほど遊べませんでした。
はっきりと強い言葉を使って言いますが、愚の骨頂です。
Twitterではこれの影響でもう愛想をつかして他のFPSに戻っていく人を多数見かけました。

それでもジ・Oを動かそうとするシロッコのようにガンエボを何とかして動かそうとするものが多数存在しました。

幸い、カミーユがいきなり出てきてPCを破壊してこなかったので良しとしておきましょう。

そしてスキンもダサいものが多く、多くの人が課金する意欲を失っていたと思います。

理由3.バグが多い

対戦ゲームでバグが多いのは本当にダメですよ、本当に。

なんか挙動がおかしくなるのは序の口、挙句の果てには移動以外できなくなったりともうめちゃくちゃでした。

大小問わず様々なバグが滝のように流れてくる中やるのは正直つらいところありました。

そして運営にバグの問い合わせをしても治るわけでもなく、リリース当初から取り残されたバグたちはたくさんあります。

こういった要素も多いので、サービス終了して当然ですね。

最後に

このゲームは本当に大好きだったのですが、こういった要素が多すぎて引退したこともありました。

それでも結構な時間を費やしたゲームが終わってしまうのは悲しいです。

ガンエボの次回作的なゲームがあるか期待して待っています。
あとクロスボーンガンダムを動かして遊べるバーサスシリーズ以外のゲーム出してくれ

このサポートをすることで僕の活動資金が増えます!! いい感じに溜まったらいい感じのデバイスレビューなんかもできます!!