Pharma Labo

薬局薬剤師として13年間勤務後、品質管理/保証業界へ転職して日々奮闘中です。 週末は、…

Pharma Labo

薬局薬剤師として13年間勤務後、品質管理/保証業界へ転職して日々奮闘中です。 週末は、フリーランス薬剤師として、在宅専門薬局勤務中。 実際に役立ったオリジナル資料を掲載しています。 読者の方々の参考になるよう心掛けて運営していきたいと思います(^^♪

最近の記事

小児薬用量散剤/水剤2024年

小児薬用量(散剤/水剤)について、主要な薬剤をまとめました。 項目として、分類、薬剤名、成分名、味、規格、通常用量、最大用量、服用回数、成人量、備考に分けています。 ※下記、参考画像。 他にも、セフェム系、マクロライド系、抗アレルギー、ステロイド、解熱鎮痛、鎮咳去痰、胃腸/整腸なども資料内にまとめてあります。 「とりあえず、何かしらまとまった資料が欲しい!」 「まとめる時間が無いんだよなー、、」 上記の方々にとって、スタートを切るには適した内容だと思います。 ご購入者

有料
2,000
    • 健康サポート薬局の免許更新しました!

      そろそろ健康サポート薬局の更新申請をされた方がいらっしゃるのではないでしょうか?今回、私は東京→神奈川の店舗に異動したこともあり神奈川県の追加認定取得を行いました(元から東京都で取得済みでした)。申請時に用意した資料をUPさせていただきます。 これからweb講座を視聴してワークシートを作るという方の参考になれば嬉しいです(^^♪ 【 画像UP資料 】  地域包括ケア都道府県追加申請書、 A.ワークシート1~4、 B.ワークシート1~3 。

      有料
      200
      • 在宅必須書類 ~シリーズ2~

        シリーズ1に引き続き、在宅訪問で必要になる書類について記事をまとめました。 今回は、③介護保険確認事項、④訪問薬剤管理指導報告書のフォーマットを掲載したので皆様の参考になれば嬉しいです。

        有料
        200
        • 在宅必須書類 ~シリーズ1~

          昨今、新型コロナウイルスの影響もあり外来受診が減少傾向にあるよう感じているkloloです。リモートワークなどを実施している会社も増え薬局業界もオンライン服薬指導による薬剤郵送、連絡ツールが注目を浴びている状況だとも感じています。 その中、在宅医療による訪問診療、薬剤師訪問サービスも増加傾向にあり、人口動態からも今後切っても切れない関係になると考えられます。そのための負担を少しでも削減したいと考え資料を作成したので皆さんのお役に立てれば嬉しいです。 ※総務省によると 197

          有料
          200

        小児薬用量散剤/水剤2024年

          新型コロナウイルス感染防止ポスター

          薬局内の新型コロナウイルス感染防止対策について皆さんの薬局はどのような啓発活動はされていますか? 「うちは文書にして入口に貼っています、受付に貼っています」など様々だと思います。私はやっぱりスライド1枚でパッと目に入ったほうが分かりやすかったので作成してみました。 ぜひ、皆さんのお役に立てると思いますので1記事購入よろしくお願いします(^^♪ 添付ファイル:感染防止ポスター①、②(A4サイズ各1枚ずつ)

          有料
          200

          新型コロナウイルス感染防止ポスター

          0410対応、オンライン服薬指導の比較まとめ

          昨今、コロナによる影響でリモートワーク、web会議などが増えましたよね。情報通信技術の発達による影響は病院、薬局にも影響を及ぼしています。テレビや携帯ニュースで見かけた方がいると思いますが、病院・薬局でもオンライン対応が求められることが多くなってきたように感じています。 具体的にお伝えしますとそれは、「0410対応」と「オンライン服薬指導」というものがあります。同じことをやっているようにも感じられますがそれぞれできること、できないことがありますので私なりにまとめてみました。

          有料
          300

          0410対応、オンライン服薬指導の比較まとめ

          災害対策準備リスト

          毎年9月は防災月間として、私のお店では防災・安全に対する点検や取り組みを行っています。 昨今、地震や記録的な豪雨による被害が各地で発生しています。もしもの時のために見直すきっかけになればと思い投稿しました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。 安全点検表、緊急連絡網、防災情報掲示板の記入例と原紙をそれぞれUPしています。ぜひご活用下さい。

          有料
          200

          災害対策準備リスト