2022/12/24 (土) - ワケギ、診断書、書類の整理、チキンとチョギ⇔レ

土曜日だが、自分は案内所のシフトではない。母、デイサービス。
朝食後に、トイレの失敗。リハビリパンツの中に結構な量がしてある。ポータブルトイレの下に敷いた使い捨てのパッドも汚れている。だが幸い、シーツや布団が汚れている様子はない。

その後始末やら何やらしているうちに迎えが到着し、特にむずかることもなく送り出した。


ポータブルトイレの清掃等を済ませた後、ふと気付いて、台所のそばで水耕栽培していたワケギを外のプランターに植え替えることにした。1週間ほど前だったか、ワケギの根元の白いところを水に漬けておいたのだ。
なかなか旺盛な成長力で、ヨーグルトの器では倒れそうになるほど伸びていた。

プランターの土は表面が凍っていて、ここ数日の寒さをうかがわせる。ただ、今日はそれに比べれば暖かい。風が弱かったのだろう、寒くはあったが凍えるような思いをすることもなく、植え替えを済ませた。

だが、これまでぬくぬくと温室育ちだったワケギが、果たして寒風を堪え忍べるか。はてさて。


少しだけ仕事をした後、昨日連絡をいただいた病院に診断書を取りに行く。
少し待たされ、結構な額のお金を支払って、無事に受け取る。

帰宅後、昼食 (カレーうどん)。

ちょうどいいタイミングなので、医療関係の書類を整理しておく。コロナワクチンの接種証明書や接種券、過去の血液検査の結果、歯科診療情報、ショートステイ開始前の各種診断情報などを取りまとめ、整理する。不要な書類は廃棄。

その後、介護施設に連絡。診断書が届いた旨を伝えると、前のケアマネさんが取りに来てくれるとのこと。確かに入所当日まで、この施設でのデイサービスやショートステイはもうなかった。

ケアマネさん到着。これが本当に、顔を合わせる最後の機会になりそうだった。自分もケアマネさんも、新年から新しいフェーズに入ることになる。お互いに「頑張ってください」と声を掛け合い、書類を託してお別れした。


母、帰宅。デイサービスから戻ってきたときの常で、明るく元気がある。その副作用として、大声を上げがちでもあるが。

買い物に出ると、スーパーにはチキンばかり並んでいた。クリスマスは、ニワトリには気の毒なイベントだなと思う。

惣菜コーナーのアナウンスで「チョレギサラダ」を「チョギレサラダ」と繰り返し言っていて、ひょっとすると「チョギレ」が正解なのかと不安を覚える。惣菜のラベルには「チョレギ」とあって、安心した。


夕食後、母の医療、身体、精神状況、これからの通院予定等々に関する申し送り事項をまとめておく。とりあえず思いついたことをアレコレと。
一応は完成したが、後から思い出して色々追記することになるのだろう。印刷は入所の前日にでも行うことにしよう。

--

新型コロナ。12/24午前 (日本時間) の時点で死者数増加が、アメリカ170人弱、インド1人、ブラジル280人強、ロシア60人弱、メキシコ記載なし、イギリス記載なし、フランス160人弱、イタリア記載なし、ドイツ160人弱。
世界全体での今日1日の感染者数は、532,000人強の増加。

日本では、今日一日で感染者177622人増加、死者339人増加。感染者数は、東京18731人、大阪10988人、神奈川11701人、愛知11885人、福岡8834人、北海道4907人、沖縄970人。奈良の感染者数は1824人。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?