2022/12/21 (水) - 副反応、痛覚と夢

水曜日。今年最後の燃えないゴミ回収日。大きな袋で出しておく。

昨日のワクチン副反応。本日も肩は相変わらず痛む。可動域は若干広がったものの。
腰や股関節なども若干重いというか痛いというか。……が、これは普段からの腰痛やらの延長かもしれない。

午後になってからも関節の痛みは続いた。昨日よりマシとは言え、少し高いところにあるものを左手で取ろうとすると「イテテ……」となる。

熱は36度台後半。午後に37.1度になったが、微熱の域を出ない。これまでもそうだったが、自分は副反応であまり熱が出ることはないようだ。
風邪の引き始めのような治りかけのような。熱はなくとも少し気怠く、身体を動かすのが億劫な状態が続く。

午後に少し仮眠を取る。わずかな時間だが、夢を見た。
料理をしていて、左手の人差し指をうっかり切る夢。実際に人差し指が痛んで、半分ほど目覚める。左手の人差し指に魚の目ができているのだが、そこに痛みが走った。刃物で切った痛みでなく、刺すような、熱さでうずくような痛み。……痛覚を伴う夢とは、なかなか珍しい。

仮眠を取ったこともあり、今日の仕事量は控えめなものになった。
母の状態は安定。トイレの失敗なし。大声もゼロではないが、比較的少ない。これくらい安定しているなら、まだ特養に入所しなくても……と、今さらなことをつい考えてしまう。

--

新型コロナ。12/21午前 (日本時間) の時点で死者数増加が、アメリカ310人弱、インド3人、ブラジル220人弱、ロシア60人弱、メキシコ10人、イギリス記載なし、フランス130人、イタリア記載なし、ドイツ200人強。
世界全体での今日1日の感染者数は、563,000人弱の増加。

日本では、今日一日で感染者185694人増加、死者231人増加。感染者数は、東京20513人、大阪12068人、神奈川10730人、愛知14581人、福岡8611人、北海道6173人、沖縄877人。奈良の感染者数は1792人。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?