2022/9/12 (月) - 洗濯、(推定) ムカデ、最終週

月曜日。少し遅めに起きる、もっとも母がいるので、ほんの気持ちだけ遅い程度。

久しぶりにスッキリ晴れた。たまっていた洗濯物を片付ける。ハンガーや干すスペースが足りないので、二つに分けて一つは明日に回すことにする。


一昨日あたりに、右腕を虫に噛まれた。蚊だろうと思っていたが、いつまでもかゆみが引かない。よく見ると結構大きく腫れていて、噛まれたところから半径数センチが少し黄色味がかっている。

んー、ムカデかな。うちはマンション1階なので、たまに部屋の中で見かけることがある。もっとも、今年に入ってからムカデを見た記憶はない。
自分の部屋でアシダカ軍曹ことアシダカグモの姿を見なくなって久しいが、その辺も関係しているのかもしれない。戻ってきてはくれぬものか。…と言って、あの姿をあまり見たいわけでもないのだが。


NHK BSの『芋たこなんきん』が最終週とのこと。ちょうど先日読んだ『残花亭日歴』の頃にあたる。

うちではBSが見られないので、Twitterで #芋たこなんきん を読んで、見た気になるのが最近の日課。Twitterを見ていると、気付かなかったこと、忘れていたことばかりで、当時よりむしろ味わい深い。

自分は本放送が終了した頃「もう半年やれとは言わない。でもせめて主演の二人が何やかや話しているのを週1回5分でいいから、延々とやってほしい」…みたいなことを、どこかに書き散らしていたように思う (今思えばずいぶん無茶なことを言っている)。今で言う「ロス」だったのだろう。

Twitterでも「ロス」を訴える声が多い。「うん、そうじゃろう、そうじゃろう」と、なぜか偉そうにうなずく自分がいる。

--

新型コロナ。9/12午前 (日本時間) の時点で死者数増加が、アメリカ9人強弱、インド15人、ブラジル8人強弱、ロシア90人弱、メキシコ23人、イギリス記載なし、フランス記載なし、イタリア30人強、ドイツ記載なし。
世界全体での今日1日の感染者数は、296,000人強の増加。

日本では、今日一日で感染者52918人増加、死者145人増加。感染者数は、東京5654人、大阪2634人、神奈川4476人、愛知2512人、福岡2542人、北海道2147人、沖縄453人。奈良の感染者数は923人。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?