2022/12/20 (火) - カピカピ、遅れ、ワクチン、ささやかな副反応

朝食の準備を始めて、炊飯器の蓋がごくわずかに開いていたことに気付いた。かなりの部分が乾いてカピカピになっている。

内側の乾燥していないところは、母の茶碗によそって出す。それ以外の乾燥部分を、昨日の鍋の残り汁に投入。雑炊風にする。それでもまだところどころ固いが、まあ何とか食べることはできた。


母、デイサービス。自分は11時半からワクチン4回目。
10時過ぎに迎えが来るはずなのだが、来ない。母は朝食を食べ終えた頃から不穏な感じで、9時を回った頃には憮然とした顔でベッドに横になっていた。
その間、自分はワクチン接種の副反応で動けなくなった場合に備えて、カレーを仕込んでおく。

予定の時間を30分過ぎても迎えに来ないので、施設に電話。車はちゃんと出ているとのこと。
ただ、そろそろ自分も家を出ないといけない。ワクチンの接種会場は、ここから40分ほどかかる。

10時45分になって、先に家を出ようとしたちょうどそのときに、迎えが到着した。
うまい具合に母もトイレで、ベッドから起き上がっていた。不穏時に特有の険しい顔だったが、トイレを済ませた流れでそのまま送り出す。
自分も同時に家を出て、急いで駅に向かった。……ここ何日か、駅まで走らされることが多いな。


ワクチンの接種会場は駅から少し離れた商業施設で、20分に一度の間隔で駅から送迎バスが出ている。
が、上記のような事情で、送迎バスの時間には間に合わなくなった。そこでバイクシェアの自転車を使って現地に向かい、予約時刻の15分ほど前……意外と余裕を持って会場に到着できた。

そこからはスムーズに受付、問診等々が進んだ。予約時刻前の11時25分頃には、ワクチンの注射まで終わってしまう。全然待たずに済んでありがたい。

待機時間は15分。特に大きな異常もなく時間が過ぎ、無事にワクチン接種 4回目、完了となった。


接種会場の商業施設で、いくつか買い物をする。母の衣類やその関連商品、そしてディスカウントスーパーで食材や加工食品を。見たことのない輸入菓子など、つい買ってしまう。

帰宅する頃には、注射を射った左肩が痛くなっていた。だが、熱はない。36度後半。

スーパーで買った弁当で昼食を済ませ、少し家事をすると、母がデイサービスより帰宅する。朝の顔とは打って変わり、明るく晴れやかな顔と言動だった。

夕方になって、肩が本格的に痛み出す。物を取るために腕を伸ばすのもつらい。熱はないが、風邪の引き始めのようなだるさがある。
夕食は予定どおりカレー。食事の準備ができないような事態にはは幸いならなかったが、それでも楽ができるのは結構なことだった。

夜。少し仕事。肩の痛みに加え、風邪のときの関節痛が太ももの付け根辺りに。だが熱は相変わらず、36度後半止まり。副反応はささやかだった。

--

新型コロナ。12/20午前 (日本時間) の時点で死者数増加が、アメリカ120人弱、インド3人、ブラジル140人、ロシア50人、メキシコ記載なし、イギリス記載なし、フランス180人弱、イタリア記載なし、ドイツ160人強。
世界全体での今日1日の感染者数は、293,000人弱の増加。

日本では、今日一日で感染者185694人増加、死者231人増加。感染者数は、東京20513人、大阪12068人、神奈川10730人、愛知14581人、福岡8611人、北海道6173人、沖縄877人。奈良の感染者数は1792人。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?