見出し画像

2022/12/25 (日) - 満行、キャンセル、クリスマスの寺社、斑鳩物語、激昂

noteの投稿が1000に達した。千日note行、満行である。

……でもこの日記は、もうちっとだけ続くんじゃ。


今日は案内所。母、デイサービス。
特に問題もなく、自分が先に家を出る。

案内所に到着。業務を開始してしばらくしてから電話が入った。介護施設からで、母がデイサービスに行くのを拒否したとのこと。
もう一度だけアタックしてもらい、それでもダメならキャンセルということにしてもらう。
……やはり、自分が家を出てから時間が開くと、こうなることが多いな。

おやつのようなものだが、食べ物は置いてある。飢えることはなかろう。室内を動き回って転倒するのが怖いが、近頃は寝てばかりだから、可能性は低い。案じてどうなるものでもない。なるようにしかならない。


今日はクリスマス。人出はさほど多くないが、目立って少ないわけでもない。外国人の割合がわずかに高いような気もする。
クリスマスなのに意外に寺社に来る人もいるもんだなと、つまらないことを思ったりもする。

午後になると雨がパラついた。弱い降りだが、人の流れは細くなった。静かなクリスマスとなった。まあ、降誕祭は本来こうあるべきなのかもしれない。


斑鳩の四つの寺をお得に回れる「聖徳太子ゆかりの4寺周遊拝観券」という企画があると知り、利用条件、現在の拝観料、寺周辺のことなどを調べた。
法起寺を調べていて、三重塔が出て来る小説のことを思い出した。法起寺の三重塔に上り、そこからお坊さんの逢い引きを目にするといった、のどかな小説。でも、誰の作だったかを思い出せない。
だが、これだけキーワードがあれば調べるのは容易。高浜虚子の『斑鳩物語』だった。

法起寺のそばを通ることは何度もあったが、キチンと拝観したことがない。この企画を機に行ってみるのもいいかもしれない。三重塔に上って、高浜虚子ごっことかさせてもらえると楽しそうだ。もちろん、今回の企画にそんな特別イベントは用意されていないが。


そんなことをしているうちに業務終了。帰路につく。あれから介護施設からの連絡はなく心配なので、駅まで急いで向かう。……が、先日のダイヤ改正で、前のようにスムーズに電車に乗れない。急いだ甲斐がなかった。

帰宅。デイサービスには結局、行かなかったようだ。まあしょうがない。トイレも惨事は起きていないし、転倒も……たぶんしてないと思う。

夕食の準備をしていると、帰宅直後は普通だった母が、急に激昂しだした。夕食ができたと言っても「いらん!!」と怒鳴られる。
しょうがなく一人で食事をしていると「残高ゼロ円やないか!! 通帳見てみい! 何をしてるんや!!」と言ってくる。

……いったい何で急に。残高はちゃんとあると言っても、聞く耳を持たない。こういうときは「傾聴」と言って、逆らわずに話を聞くのがいいそうだが、取り付く島がない。しょうがないので通帳を引っ張り出して見せ、そもそも今日は日曜日だと伝えた。

それでもまだ憮然としているが、言葉は返ってこない。食事はそのまま残しておき、一人にしておいた。

……千日満行にクリスマスだったのだが、少々残念な日になってしまった。

--

新型コロナ。12/25午前 (日本時間) の時点で死者数増加が、アメリカ20人、インド2人、ブラジル30人強、ロシア50人強、メキシコ60人弱、イギリス記載なし、フランス記載なし、イタリア記載なし、ドイツ記載なし。
世界全体での今日1日の感染者数は、394,000人弱の増加。

日本では、今日一日で感染者149665人増加、死者306人増加。感染者数は、東京15403人、大阪8912人、神奈川9784人、愛知8669人、福岡8115人、北海道3378人、沖縄718人。奈良の感染者数は1679人。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?