見出し画像

2020/04/05

昨日よりだいぶ気温が下がった。風も時折強く吹く。寒いが、桜吹雪が見られるのは良い。

今日も案内所。出勤途中、ふと青紅葉に目がとまった。鮮やかな緑。桜にばかり気を取られて、これまで気付かなかった。

画像1

今日から案内所に、中国語スタッフが新しく加わった。コロナ騒動の前から決まっていたこととはいえ、残念なタイミングになってしまった。中国人観光客はおろか、外国日本を問わず観光客がいない。実践で経験を積みづらい。もっとも観光客が少ないから、落ち着いて知識を積み上げていける側面もある。

午前はもう一人の中国語スタッフと共に、ちょっとした研修に行ってもらった。午後は、それ以外のあれこれを教える時間が多くなった。昨日資料を作ったときも思ったが、観光知識や細々とした取り決めなど、学ぶべきことが本当に多い。慌てずゆっくり覚えていってほしい。

昼休み。桜が綺麗だから見に行ってこいというスタッフの勧めにしたがって、東大寺周辺の桜を見に行く。なるほど、綺麗だ。だが、自分が一番驚いたのは、ハイシーズンで桜が満開の日曜日に、大仏殿がガラガラだったこと。下掲のような観光客がほとんどいない写真を、早朝ならともかく、昼間に撮れるなんて普通ならあり得ない。

大仏殿

観光案内所としては、こんな非日常的な光景を見に来てほしくなるのだが、コロナ対策としては遊びに来てもらうわけにもいかず、ジレンマである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?