2022/12/18 (日) - 洗濯×2、講座、M-1

今日も寒い朝。
自分は書物研の講座。母はデイサービス。
……だがその前に、洗濯機を回す。まず掛け布団やらシーツやら、続いて衣服。2回洗濯機を回し、洗濯物を干し終えた頃には、出発ギリギリの時刻になった。
ありがたいことに、今日はトイレの不始末はなし。これだけでもだいぶ時間の節約になる。

デイサービスの迎えが来て母を送り出し、それに続いて自分も家を出た。

ダイヤ改正の影響で、電車の時刻も乗り継ぎもいつもと異なる。……が、駅に着いてすぐ来た電車に乗り、存外うまい具合に乗り継ぎができた。昨日に続き、乗り物運が良いと見える。ありがたいことだ。


書物研の講座。今日はまず、19世紀末以降の修復理念の発展に関する話から。テキストを読んで解説するという流れで、自分がしゃべり通しの感じになる。単調になりやすいので、もうちょっと工夫したいところだが……。
残った20分あまりで、接着剤に関するテキストの初めの部分を説明。残りは来月に回す。


講座終了。まあつつがなく終わったと言ってよかろう。
書物研のアトリエから、大きな駅まで歩く。その途中のスーパーで夕食等の買い物をして家まで帰った。

昼食を終えてしばらくすると母が戻る。話の受け答えなど、荒れた様子はなし。入浴もちゃんとしてきたようだ。


夕食を終えて、M-1を見る。最終決戦の三組はそれぞれ系統が異なり、審査が難しそうだった。自分なら、さや香を推すかな。ただまあ誰がなっても納得だし、裏を返せば誰がなっても多かれ少なかれ不満が残る。これも常のこと。

--

新型コロナ。12/18午前 (日本時間) の時点で死者数増加が、アメリカ20人強、インド5人強弱、ブラジル50人強、ロシア60人弱、メキシコ50人強、イギリス記載なし、フランス記載なし、イタリア記載なし、ドイツ記載なし。
世界全体での今日1日の感染者数は、404,000人強の増加。

日本では、今日一日で感染者136237人増加、死者232人増加。感染者数は、東京13646人、大阪7612人、神奈川8898人、愛知7892人、福岡7515人、北海道3652人、沖縄446人。奈良の感染者数は1585人。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?