2022/12/22 (木) - 脚本、コードストッパー

朝、起きると尿臭のような便臭のような。
またトイレを失敗しているのではないかと見てみるが、大きな汚損はない。ポータブルトイレには、便座や汚水受けからはみ出したところに汚れがあるが、周りには被害がない。これは限りなく成功に近い失敗と見るべきか、限りなく失敗に近い成功と見るべきなのか。……どうでもいいな。

ポータブルトイレの対処などで時間がかかり、朝食を食べている途中で、デイサービスの迎えが来た。送り出してから改めて、朝食の続きを摂る。


朝食を食べながら『舞いあがれ!』を見ていた。
先週以前の数週間は、脚本家が別の人に変わっていて、序盤の頃とどこか雰囲気が違っていた。Twitterなどでは、ずいぶん口さがないことが言われていたようである。
自分は、チェンジ・オブ・ペースになっていいんじゃないかくらいに思って、鷹揚に眺めていた。

だが、元の脚本家さんの物語に切り替わってみると、ずいぶん違うものだと思う。先週まではちょくちょく引っかかりを感じていたが、今は無理も違和感もあまりない。丁寧に布石が打たれ、それが後になって活きてくる。
……まあ細かいことを言えば、いくらこの時代でも海外とはメールでやり取りするでしょうよ、とかあるにしても。

ともあれ、感心したり感動したりの朝ドラが戻ってきた。善き哉。


母が家を出てから少し家事。その後、午前の間は仕事。
午後は、特養に持っていく母の衣類の整理。ダンボールでインデックスのようなものを作っておいた。

母、帰宅。デイサービスから帰宅してしばらくは、大声を上げることが多い。今日もその例に漏れず。
自分は母と入れ替わりに家を出て、銀行と買い物。百均でコードストッパーを見つけ、火曜日に手芸店で高いのを買ったことを後悔する。
火曜日の商業施設にも百均はあったが、その店舗はコードストッパーを置いてなかったのだ。

昨日、母のズボンの裾にゴムを入れたのだが、そのゴム紐に付けたコードストッパーを新しいものに付け直す。百均で買ったものの方がだいぶコンパクトな上、2穴で使い勝手が良い。いやはや。


副反応の肩の痛みはだいぶ小さくなった。熱っぽさも特になし。善き哉。

--

新型コロナ。12/22午前 (日本時間) の時点で死者数増加が、アメリカ330人弱、インド1人、ブラジル200人弱、ロシア60人弱、メキシコ30人弱、イギリス記載なし、フランス130人弱、イタリア記載なし、ドイツ180人弱。
世界全体での今日1日の感染者数は、590,000人弱の増加。

日本では、今日一日で感染者184375人増加、死者339人増加。感染者数は、東京18820人、大阪11182人、神奈川11470人、愛知11737人、福岡10277人、北海道5647人、沖縄1010人。奈良の感染者数は1884人。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?