見出し画像

夜行バスの欺瞞を白日の下に晒してやる

夜行バスの欺瞞を白日の下に晒してやる。

欺瞞その①「安い」

夜行バスは安価な移動手段として広く知られ、持て囃されている。だが、本当にそうだろうか?大学に入っていない俺にとっては少々高度な概念だが、どうやらこういうレポートには根拠(ソース)が必要らしいので、まずはソースを提示する。

出典:なんかのサイト

Googleで検索すればこの通り、すぐ出てきた。便利〜。
新幹線に乗る人間は実在しないので比較対象から外すと、夜行バスは在来線の半分未満のカネで乗ることができるらしい。なるほど、これだけ見れば確かに夜行バスが安いと言えるだろう。だが、お前は愚かだ。在来線に乗る者には青春18きっぷがあることを忘れちゃあいけない。青春18きっぷは合計5日間、大雑把に言えばJR在来線が乗り放題になるきっぷだ。当然、東京から大阪への移動は対象になる。そして18きっぷの価格は……

出典:https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2848

12050円!12050円!5で割ってみろ!2410円!!!!片道たったの2410円だ!!さあ、お前の過ちを認めろ!
ということで、お前にとっては誠に残念で悔しいだろうが、18きっぷを使う方が遥かに安く移動できるという結果になった。ざまあみやがれ。

欺瞞②夜間に移動できて便利

なんかさ、もうアホすぎて反論する気も起きない。夜間に移動できる?だから??これをメリットだと思ってる奴がいることに驚く。何も見えねえ真っ暗闇の中を移動することの何が嬉しい?車窓から景色がよく見えた方が良いに決まってんだろ。富士山とか夜に美しくライトアップされると夢想してるタイプの方?それお前の幻想だよ。夜は富士山見えないんだよ。こう言ったら千代田線で乗り合わせた隣のキモいオタクが反論してきた。曰く、夜に移動できると寝ている間に目的地に着けて、時間を最大限活用できるんだと。笑いすぎて腹が痛い。臍で茶を沸かすとはこのことだ。え〜何ですか?寝ている間に云々?寝れねえくせによく言うよ。目的地についた時点でのトータル睡眠時間は2〜3時間だろうね。まず間違いなく寝不足だ、それは。眠すぎて意識を失いそうになるのを必死に堪えて観光するのかい?相当楽しさが失われるよね。それで時間を有効活用?あまり俺を笑わすなって。そもそも、移動時間を圧縮できるからえらいという前提が意味わからない。移動はたのしいからするの!移動はたのしいものなんだよ。移動はたのしいものなのに、お前らがそれを単なる肉体的座標の移動という無味乾燥な概念へと貶めるからバカなんだよ!

多分他にもたくさん欺瞞があるんだろうけど、俺があまりにも夜行バス信者の言い分に興味がなさすぎて引き出しがなくなってしまった。愚か者を無視しすぎるのも考えものですね。そういうわけで、ちょっと短いけど夜行バスの欺瞞を白日の下に晒すことはできたと思うので今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?