見出し画像

レーザー星人のひとりごと~いいとこ紹介「丹後 宮津 富田屋(とんだや)」

熱中症でしょうか?
行き倒れのセミさんをよく見ますが
暑くて、手を合わせる気力がありません。
レ-ザ-星人です。
 
ご好評(ホンマか?)の「いいとこ紹介」です。
前回まで岡山方面でしたが、ネタ切れなんで方角を変え
日本海「丹後宮津」です。
 
以前から家族で行きつけの丹後鉄道 宮津駅前にある
大衆 海鮮食堂「富田屋(とんだや)」さんです。
 
こちら方面のグルメ紀行ではよく紹介される人気店で
ご存知の方も多いと思いますが、6月が旬の「岩ガキ」
攻略に行ってきましたので、どんな感じだったのかご報告
します。
 
交通費や手間を考えると、地元で結構いいものが喰えるじゃん!
という思いが頭をよぎるのが常なんですが、それでも行きたいと
思えるところが何か所かありまして「富田屋」さんは、その代表格です。
 
基本メニュ-を提示しておきますが「時間が止まってる?」と
思えるような、お安い価格の料理が多く、交通費と手間をかけても
行きたくなる大きな理由の一つです。

2024年6月時点です(10年前ではありません)

 
また当然ですが価格だけでなく「新鮮でうまい」のも間違いなし!
写真で見て貰います「あら煮」と「ライス(大)」で1コインです。
 

取り皿やコップと比べて結構な量であることがわかるかと!


ラ-メンやカレ-なんぞも場違いなメニュ-ではありますが、安い!
何の変哲もない感じのラーメンですが、以前読んだSNS記事では
京都府のラーメンコンテストにも出てくるみたいな「侮れない」
シッカリしたもので、現代の、こってりにぎやかラーメンに飽きた方
には原点回帰的な意味でお勧めです。
 
でね、基本メニュ-以外の「本日のおすすめメニュー」って言うのが
別にありまして、旬の物、新鮮なもの、旨いのもが、満載されてます。
店の中央部分の席から見えないような場所のホワイトボ-ドに手書き
されているので、皆さんスマホで写真撮って席に帰って注文されます。
 
今回は次男が撮ってくれてたんで、レ-ザ-星人のスマホに画像なく
紹介できず申し訳ございません。
 
で、当日1番のお目当て「岩ガキ」です。
写真ではあまり大きく見えませんが食べやすくカットされており
1セット2個で2000円です。(写真は2セットです)
クリ-ミ-な味わいと、新鮮さが感じられる歯ごたえ、最高-です。
 

旬の岩ガキ


そのほか「刺身盛」「天ぷら盛」もちろん「あら煮」も外せません。
また「ホルモン焼き」「若かしわ焼き」という「ちりとり」に乗って
出てくる焼き物も信じられないぐらい安くて、我が家の必須注文
メニュ-です。
 

厨房には刺身専任の板さんが
近所に有ったら毎日行くでしょ!
これに大ライス(200円)で豪華な晩餐


で、私は「締め」的に「うなぎ丼」1350円を注文、がっがっと!
その他にも色々食べましたが、写真撮るの忘れたんで今回の
ご報告はこれぐらいにしておきます。
 

タレがしみしみで一気に


店構えも写真で紹介しておきますが、駅前の角地に堂々とした
風格で存在感があります。
瓦ぶき、白壁、板壁で年季の感じられる二階建て和風建築ですが
所々ポップなネオンサインもあったりして、意外とフォトジェニック
だったりします。
 
また、店舗から連なる建物は二階が宿泊施設になっており、これも
格安の料金で泊まれるようです。(もちろん、お店の食事付き)
 

左奥が厨房エリアで中は板さんがいっぱい
宮津駅の真ん前(二階は宿泊できます)


ええと、お店の各情報は、自分で調べてください。
11時開店~22時閉店(通し営業)、月曜定休ぐらいにしときます。
最新情報は自己責任で調べてください、痛い目に合う時がありますよ!
 
とにかく、入荷の少ない日曜日等、悪い条件が重ならない限り
自信を持ってお勧めできるお店です。
京阪神地方から日帰りで「天橋立」観光などにお出かけの際
覚えといていただければと思います。
 
おまけに「成相寺(なりあいじ)」山頂より見た「天橋立」です。
 

ここからの景色は通常とアングルが違うんです


海沿いで「熊害」はなさそうですが、山が近いのでなんとも
言えないかもしれません。
全てにおいて、「自己責任」の時代ですね!
 
レ-ザ-星人の生息してる住宅街、数年前「イグアナ」が出たり
最近「アライグマ」「猿」が出たりと、妙な「動物王国」に・・・。
自治会が注意喚起を掲示してます、これからどうなるんでしょう?
 
昨夜も、家の前で、側溝に逃げていく、モヤモヤした後ろ姿の何者かを
見て、一瞬固まったレ-ザ-星人でした。
 
また読んでくださいね!

HP(https://kobe-lf.com/)
楽天市場(https://www.rakuten.co.jp/kobe-lf/)
note(https://note.com/klf_mms)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?