見出し画像

手作りのローズ化粧水

バルコニーで育てているバラが

毎日数輪ですが花を咲かせています。


とても癒される香りで

いつもこの香りを

永遠に閉じ込めたいと思ってしまいます。


最近始めた蒸留水も

その時の美しい香りを

閉じ込めたいという

抑えきれない気持ちからはじめました。


でもバラの香りを蒸留で

閉じ込めるには

あまりにもたくさんの

花びらが必要です。


そんなにないので

バラの蒸留水は保留に。


お香としても

香りを使えないかと

乾燥させていたものが増えてきたのと


化粧水がなくなったので

バラの化粧水を作ってみました。


時間はかかりますが

すごく簡単なのでオススメです。


ローズ化粧水のレシピ

【材料】

・フレッシュなバラの花びら(無農薬) 60g

・水 (精製水でも)  300ml

・お鍋

・ボウルと蓋ができるもの

・ザル

消毒済みの保存用のガラス瓶(できれば遮光性のもの)

スプレータイプのガラスボトルだと使用中に雑菌が増えにくいです

・出来上がりのローズ水の5%のグリセリン(10ml前後)

☆今回、フレッシュの花びらが30gしか取れなかったので

 1/2カップの乾燥させたバラを足しました。

☆精製水を使用の場合は雑菌が繁殖しやすいので

 必ず保存瓶やスプレーボトルは煮沸などをして消毒をしてください。



【作り方】

1・水を沸騰させます。

2・1/3の花びらをボウルに入れ、沸騰したお湯を

  注ぎ入れ蓋をして1時間置いておきます。

3・1時間経ったら、2の水をザルに濾しながらお鍋に入れます。

4・お鍋のローズ水を再び沸騰させます。

5・ボウルにまた1/3のバラの花びらを入れて、4の沸騰させた

  ローズ水を注ぎ入れ蓋をして1時間置いておきます。

6・もう一回3〜5の工程を行います。

7・バラの花びらや不純物を漉したローズ水を軽く沸騰させて

  保存瓶に入れる。

8・冷めたら5%のグリセリンを入れて完成!


☆今回は、初めに30gのフレッシュな花びらを使い

 2回目と3回目の花びらを浸す工程では1/4カップずつの

 乾燥バラを使いました。


☆冷蔵庫で10〜14日間までに使用してください。

 保存期間を長くしたい方は

 30〜40mlのエタノールを加えてくださいね。


肌に合う合わないもあるので、レシピの半量から

試されてもいいと思います。


乾燥させたバラの花びらの活用法など

もしアイデアがあれば教えてもらえると

嬉しいです!





最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。