見出し画像

ヴァルトマイスターのシロップ

今年はヴァルトマイスターを買ってきたので
これでシロップを作りました。

自然生えだと
落葉樹林の林の中に生えていて
5月〜6月に白い花を咲かせます。
その時期になったら
林の中から少しいただいてこようと
思っています。

日本名はクルマバソウ
同じく林の中の木陰に生えてるそうですよ。

もし見つけたら
シロップを作ってみて下さいね。

画像1

消化効果があったり
乾燥させると虫除けにもなるみたいです。
これも作ってみようかな。


ヴァルトマイスターのシロップの作り方:

ヴァルトマイスター 5〜6本(花が咲く前のもの)
砂糖 1kg
水 750ml 
オーガニックレモン1個 

画像2

ヴァルトマイスターを1日から2日乾燥させる。

冷凍庫に入れてもいいです。

こうすることによって香りが強くなります。

画像3

乾燥させたヴァルトマイスターを束にして凧糸などで縛ります。

レモンを洗って薄切りに。


お砂糖と水をお鍋に入れて火をかけ煮立たせ

お砂糖を完全に溶かします。


完全に溶けたら火からおろし15分ほど冷まします。


その後、ヴァルトマイスターの束を茎の部分がつからないように

紐を棒やお玉などにくくりつけお鍋に入れます。

レモンの薄切りも入れてください。


埃が入らないように蓋をしたり布を被せて

2〜3日常温で浸しておきます。

画像4

ガーゼなどを敷いてこします。

そして、再び煮立たせ消毒した瓶に入れて完成!

画像5

ドイツでヴァルトマイスターといえば写真にあるような

緑色をしています。


天然のシロップのままだと薄黄色。

今回、せっかくなので一瓶は緑色に着色しました。


これでこそヴァルトマイスター!


ドイツの子供たちが大好きなヴァルトマイスターゼリーにしてもよし

炭酸水と割ってもよし

カクテルに入れてもよし



最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。