見出し画像

匂いスミレのシロップ

スミレのシロップの色に萌えてます。


前回のスミレの砂糖漬けと並行して

シロップも作ってみました。


作り方はとても簡単。



材料:

スミレ 20g

砂糖 220g

熱湯 220ml

色を紫色にしたい人はレモン汁少々


作り方:

スミレを優しく水洗いして

水分を拭き取る。

それを耐熱ガラス瓶にいれて熱湯を注ぎ

24時間置いておく

画像1

スミレをザルに濾して

色のついたスミレ水に砂糖を混ぜて溶かすだけ。


沸騰はさせないで下さいね。


そのままだと青色。

だけど

レモン汁を入れると紫色に!


このシロップで

ゼリーを作ったり

カクテルに入れたりしてみようかな。


ちなみに匂いスミレの花・葉は

痰を切れやすくしたり

痛みを緩和

軽い発汗作用もあるみたいです。

花・葉を乾燥させて適量煎じて飲むと咳止めにも。


最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。