見出し画像

ヘーゼルナッツとライラックの薫香作り

庭にライラックが咲き始めました。


でも

ここ最近ずっと天気が悪くて

太陽が出たと思っても

しばらくすると

曇ってきて雨が降ってきます。


しかもまだ寒い。


だから

ライラックの花の香りが

まだ薄いのです。


ライラックの香りが大好きで

一度蒸留してみたけど

緑臭さが勝ってしまって

臭かった。。。


だったら乾燥させて

薫香用に作ってみようと

実験することにしました。


庭の奥にあるヘーゼルナッツの葉っぱも

柔らかそうで

使えそうだと思ったので

剪定したほうがいいところがあったので

その部分も使うことに。


ライラックは

女性性/金星/水のエレメント

出産・保護・愛を表します。


私が読んだドイツの魔女さんの記事によると


ライラックには

負のエネルギーを追い払うらしく

床にライラックの花を散りばめ

乾燥したらそれを掃くことで

ネガティブなエネルギーをなくす。

そういう儀式もあるようです。


花を乾燥させて粉末にしても

同じ効果があるようなので

儀式に使わずとも

香りだけでなく

エネルギーがクリーンになるようなものに

作り変えたいなぁと思っています。


ヘーゼルナッツは

男性性/金星/水のエレメント

出産・願望・幸福・保護・力・予言・知恵を表し

太古から魔法の木として

古代ローマ人は枝を平和の象徴として使用していたようです。


その他に

生命の木として、優れたエネルギーの流れを持っているので

願いを叶えるサポート

幸運をもたらし

ネガティブなものを遠ざける意味があるようです。


ケルトには樹木のホロスコープというのがあって

生まれた月日によって22種類の樹木が

割り当てられ

それによって自分のタイプが分かる占いです。


ヘーゼルナッツも

その22種類の中に入っています。


樹木のホロスコープや

ライラックにまつわるジンクスや魔法について

近いうちにお伝えできたらと思います。


Kleinod-Instagram




最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。