見出し画像

集え最強!ビジネススキル最強No.1決定戦~序章~

はじめまして、こんにちは、竹石です。


経緯

先日、schooのセミナーリストを眺めていたところ、こんなタイトルを見つけまして

達人から学ぶ「ほめる」は最強のビジネススキル

達人から学ぶ「ほめる」は最強のビジネススキル|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

とってもキャッチーなタイトルと、自信に満ち溢れた男性のサムネイル。

はいはい、よくありますよね、こんなタイトル。
あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ、とシニカルに構える私のアタマの奥で何かが引っかかる。

「・・・最強のビジネススキルを謳ってるビジネス書、たくさんない??」

さっそくAmazonで「最強 ビジネススキル」と検索したところ、ヒットしたのは390件。
その中から書名あるいは帯などで最強を謳っているものを拾い出した結果、21個の【最強のビジネススキル】みつかった。
※最強の仕事術、最強スキル、最強ツールなども同じとみなした。
また、「最強」の表記はなくてもそのように読み取れるものは独断で含めた。

想定していたことだが、これは由々しき事態となった。
最強は1人でいいのだ。
真のビジネススキル最強を決するべく、最強決定トーナメント開催しようと思う。

ビジネススキル

最強のビジネススキル 一覧

『ロジカルシンキング』のような王道っぽいのから、ぱっと見ではなんだかよくわからないものまで21の最強ビジネススキル、23冊の本が出てきた。
これらを戦わせていこうと思う。
ちなみに、現時点では1冊も読んでいない

トーナメント表

トーナメント表は以下の通り作成した。
まず、『ロジカルシンキング』と『問う力(問いの力)』は2人の著者が最強としているので優勝候補ということにして、この2つが早々につぶしあわないようにした。
そのほかのスキルはそれぞれ1冊ずつなので、「より後発のスキルがそれまでの最強を塗り替える形で登場しているはず」ということにして出版年が古いものが試合数が多くなるようにトーナメント表を作成した。


トーナメント表

勝敗

さて、肝心の勝敗のつけ方だが、もちろん私の独断と偏見による。
対戦する2冊の本を読み、どちらがより有効と感じたかで決める。
会社でちょっと試したり、同僚や家族にそれとなくきいたりするかもしれないが、企画の趣旨は説明せず、勝敗は私ひとりで決める。

スケジュール

トーナメント表からもわかる通り、「最強」が決まるまで20戦ある。
本を読むのが早いほうではないので、なんとか1年以内には決着させたいと思っている。
1試合1記事で考えているので、投稿ペースは2試合/月を目標にしつつも1か月くらい間が空いても優しい気持ちで気長にお付き合いいただきたい。

次回予告

さて、次回からいよいよトーナメントが始まるわけだが、第1試合は以下の通りとなった。乞うご期待!

第1試合



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?