李国秀 ベトナム 活気溢れる街ハノイ(1)

2023年3月に失効する私のANAマイル10万マイルを活用すべく、古くからの友人との会話の中で、彼がハノイに旅行するという話が出たことから、私は初めてのベトナム(ハノイ)へ向けて、22日水曜日の18時30分発ANA便に搭乗することになりました。

古くからの友人である平林君とは、約40年前に横浜トライスターサッカーチームで一緒にプレーした仲間です。数年前に再会し、当時のサッカー仲間達と一緒にゴルフを楽しんでいます。マイレージの予約は想定以上にスムーズに運び、安心しました。平林君は几帳面であり、行程表を作成して私にLINEで連絡をくれたので、大変気配りに感謝しています。

ANAのフライトは問題なく進み、CAにアメニティを尋ねると、その路線では、そのサービスは提供していないと、丁寧に言われました。フライトを楽しむための要素の一つであるアメニティがないことは残念でした。

ハノイ空港への到着予定時刻は23時30分であり、平林君と現地でお世話になる企業LAVINAのザン氏が出迎えに来てくださいました。挨拶を交わした後、広々とした車に乗り込みました。夜道は静かで、控えめに灯るネオンが幻想的な雰囲気を醸し出しています。大きな橋を渡り、市内の目的地であるホテルに到着しました。チェックイン手続きを済ませ、翌日のゴルフに備えて熟睡しました。

翌日、朝食を済ませた後、目的のゴルフ場に車で向かう途中、ゴルフショップで買い物をしました。

ゴルフ場に到着した際、何やかやと忙しげな雰囲気が漂っていました。直ちにスタートの素振りはせず、もちろんパターの練習も行いませんでした。コースは雨上がりで、やや濡れていたものの、手入れが行き届いており楽しいプレーができました。

キャディの方々は極めて礼儀正しかったです。果物やナッツなどを用意いただいたのは、おそらく体に良い栄養補給を考慮したものだったのでしょう。いただいたものは美味でした。

ラウンド終了後には、シャワーを浴びた後マッサージを受けることとなりました。おそらく、二日続くゴルフに備えたボディケアの一環だったのでしょう。施設は非常に清潔感があり、心地良かったです。強くお勧めします。

終了後、夕食に向かいました。
"PIZZA 4PS"という店にご案内いただきました。ベトナムでのピザというと少し驚きましたが、大変素晴らしいお店でした。

左からLUVINA取締役副社長 Buiさん、平林さん、LUVINA 教育採用部日本語教育担当の友弘さん

初めてお目にかかりましたが、楽しい会話と贅沢なお食事をご一緒させていただき、非常に満足な一日となりました。(続く)