記事一覧
【Week 11】事業計画及び企画設計スキル
資料はうまく作ることも重要だが、いかに効率的に作るかも同じくらい重要
多くの人は、資料に時間をかけがちだが、資料を作る時間は売上にならない
=資料を作る時間はなるべく減らした方がいい
▼提案向け資料作りのフレームワーク
1.AGENDA
2.結論
3.課題の定義
4.課題解決スケジュール
5.課題ごとの解決策提案
6.結論
7.コスト提案
8.お見積もり
▼資料のコツ
・各ペ
【Week 9】ロジカルデータスキル
掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味
倫理的思考スキル=ロジカルシンキング
顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスで最も重要
なんとなくでやるから、潰れてしまう
掛け算と同じでどんなにスキルがあったとしても、
論理的に物事を組み立て、話する思考力やスキルがないと0点
=ビジネスの世界では生きていけない
▼フェルミ推定
フェルミ推定とは、調査することが難しい
【Week 8】ブランディングスキル
商品を売りたいのであれば、商品を売るな
どんなにしっかりとしたサービスでも、どんなに優秀な商品でも、
ブランディングがないと何も売れない
▼ブランディング
マーケティング:特定の人に好きと伝えること
広告:不特定多数の人に好きと伝えること
PR:第三者に好きみたいよと伝えてくれること
ブランディング:相手に好きと言わせること
ブランディングがない企業は、経費(広告コスト)に莫大な
【Week6】スキルつけるためのスキル
石の上にも3年いるな
今のスキルは3ヶ月もあれば付けられる
ただし、スキルを学ぶためには、スキルを学ぶためのスキルが必要
では、どうすれば最短で最効率で最大につけていけるのか?
▼希少価値を見出す
・スキルをつける
よくある例:専門スキルだけを身につける→全く意味がない
GOOD例:自分自身の価値を上げるようなスキルの付け方
・なぜ自分自身の価値を上げるスキルが必要か?
→企
【Week1】MUPとは
▼MUPとは・・・?
地に足をついたビジネススキルを学べるオンラインスクール
▼MUP講師
ー名前ー
竹花貴騎
ー経歴ー
Google
SMS
リクルート
株式会社Lim(リクルート在職時に立ち上げ)
ー株式会社Limー
設立年:2016年
サービス:AI・マーケティングシステム等の開発
本社所在地:香港(昨年株式譲渡)
従業員数:300人