見出し画像

夫と?仲良し


 誰と仲良しって、夫です。
先日、血管切れるかもってくらい私に
怒鳴りまくったあの人です。

無事生きてます。

 次の週からぽつぽつ、奇跡が起きています。
夫が、自主的に燃えるゴミを出そうかと言ってくれました。「え」と微妙な反応してしまいました。びっくりしちゃって。
ちいさく「ありがとう」言いました。

 それで?
数日後、また、出してくれました。
私は一言も頼んでないです。びっくりして「ありがとう」を小さな声で言いました。はい、声小さい。

 私のためにしてくれている。
その一週間後、ぶらぶらと出勤する夫の後を外に出ました。手にゴミ袋を持って。
気づいて「持っていこうか」と言ってくれました。

 結婚して39年目、初めてです。うれしいです。
さらに、
結婚したら一緒に台所に立ちたいと思っていたイメージが現実になりました。TVで和田明日香さんの番組をみて、ロールキャベツを作ろうと思い立ったらしいです。
一緒に台所に立つと、すぐ言いつけて人を使うので、少し離れて見てました。その日は作り置きのヒジキと二品料理でした。子どもがちょうど来たので、三人で食べました。美味しかったです。

 私がいないときにカレーを作ってくれることもあります。でも私が居ないとき限定だったのです。
私が帰宅すると、バトンタッチでした。
私がいても料理を作ることは、初めてです。
子どもはそんな父親見たことがないので
「ふーん、そんな感じね」とはじめてみた出来事に戸惑い感、出てました。

 夢が叶いました。

 庭のことなど、よく話すようになりました。
ちょっと楽しいのです。


••••✙✙✙✙✙•••••••••✙✙✙✙✙•••••••••✙✙✙✙✙••••


 老後って言ったとき、なんの希望もありませんでした。楽しみも希望も思い当たらず。
気晴らしはあります。好きなTVも映画も旅行だってあるかも。趣味もあるし。
 でも 気晴らしって、しあわせじゃあないような。 家庭内別居みたいに諦めて、それぞれ死ぬまで生きていく、そんなふうに思ってました。


••••✙✙✙✙✙•••••••••✙✙✙✙✙•••••••••✙✙✙✙✙••••


 私のためにしてくれている。
二人の生活が基本です。一緒にいてうれしいと思えた。自分からしてくれるって私にとっては奇跡です。


 何かしてほしいときは、理由とお願いが必要でした。心が弱っているときは、口をきくのも情けないのです。
 助けてほしいと思ってました。口に出さないと逆効果になること、知りませんでした。口に出しても、なじる気持ちがあっても同じく逆効果になるんですって。知りませんでした。

 見えてないところもあったのでしょう。

 自分のこと大切にしてこなかったから。ただ寂しい気持ちばかりを持て余して、見ないようにしていたんです。もっと〇〇ならと頑張ったり、努力したり、気晴らししたりしてきました。

 自分に気持ちを向けました。周りの人の力を借りました。自分の命が喜んだんです。
 一歩進んだらすぐ壁にぶつかりました。自分の心の鏡が周りに現れているとしたら、どうして上手くいかないのと悩むことばかりでした。先日の夫とのケンカだって訳わかりませんでした。

 そのうち、時間とともに同じ悩みが形を変えました。行き詰まりに見えたのに、実は大丈夫になったりしました。
行きつ戻りつかもしれません。

 私はしあわせだと知っているなんて言う人。それ嘘じゃんって思いますか。口先だけなら言い換えること出来るよねって。今まで私はそう思ってました。

 それが、体験は必要なことでそれ自分自身の成長につながったり、体験が大事なポイントになったりするかもしれない。そんなふうに思うようになりました。行動を始めたときには摩擦も大きいよね。それもありじゃん。
 自分自身の経験と自分の人生を信頼するっていいなあって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?