見出し画像

キルミーのあぎりさんは本当の忍者だった!?【呉識あぎり 忍者】

キルミーのあぎりさんって本当に忍者なの?

この疑問、ファンの間では「あぎりさんはファッション忍者」という認識があるからです。実際、本編での活躍も…

・いつもくだらない忍術(詐欺)をする
・会社を複数経営
・声に特徴がある
・髪が長い
・かわいい

ただのカワイイJKやんけ!という感じです。

ちなみにあぎりさんの趣味等も基本情報はこちら⇩
【キルミーベイベー】「呉識あぎり」のキャラと魅力を解説

【本記事の内容】
・本当にあぎりさんは忍者なのか
・あぎりさんが忍者である理由

実際にあぎりさんが本当に忍者にふさわしいか解説していこうと思います。

結論:あぎりさんは忍者である

まず、結論としてはあぎりさんは忍者で間違いありません。
これには3つの明確な理由がございます。

理由①:仕事内容が一致している

まず、忍者を職業と見た時の仕事内容に注目してみた。忍者の仕事とは…
「諜報活動」「破壊活動」「謀術」「暗殺」などに多岐にわたります。

諜報活動の為、虚無僧や芸者など複数の職能を持つ人間に変装していたことから
「3つ以上の仕事に化けることができる者」「三つ者」と忍者は呼ばれたそうです。

「複数の活動を同時にこなせる人間」を忍者、三つ者と呼ぶということは…

諜報活動 ⇒犬を探す
破壊活動 ⇒アニメOPでUFOを爆弾で破壊
謀術   ⇒やすなへの詐欺行為
暗殺   ⇒刺客への携帯電話を投げるという暴力行為

完全に一致しています…!

職務内容の面で考えれば、あぎりさんは完全に忍者とであると言えます。

理由②:名前が完全に忍者

続いて、あぎりさんは名前そのものが完全に忍者を表しています。
2つに分けてご説明いたします。

名字が忍者の道具

あぎりさんの本名は「呉織 あぎり」

名字は「ごしき」と読みますが、これは忍術の道具「五色(ごしき)米」を表しています。


※出典情報詳細※WEBSITE:いらすとや※ご利用規定参照の上、上記画像を使用※

これは色に染めたお米のこと

仲間との連絡用に道やチェックポイントに置いておくもので、ダイイングメッセージのように使われていたとされます。

名字に忍具の名前がついている、これはもう完全に忍者ですね…!

※色つきなのは野鳥に食われるリスクを減らす為だと考えられています※

名字に忍者の要素がある

それでは名前の「あぎり」はどうでしょう。
手元の国語辞典を引いても「あぎり」に紐づく言葉はありませんでした。

ですが、「あぎり」「agili」と変換できます。
そして、声優さんの名前をイニシャルにすると…

「高 部 あい」
「たかべ うわぁい」
「T Y」

つまり、「TY」
これに「agili」を合体させると agility という単語になるのです!

「agitil」 + 「ty」 → 「agility」(敏捷・素早い)

忍者は素早い。当然のことですね。
つまり、名字と名前の両方が忍者に関係するあぎりさんは完全に忍者であるといえます!

理由➂:キャラソンに忍者の覚悟を感じる

最後はあぎりさんのキャラソンから

キャラソンの曲名はティーンエイジ・ハイスクール・ニンジャ・ガール

この曲の2番の歌詞にこんな文句があります。

『いのち朽ちても しのぶ人生』

いつもは呑気しているあぎりさん
しかし、ソーニャちゃんと同じ組織に所属している身の上。
忍者として、くノ一としての覚悟を吐露したのでしょう。

また、公式で放送されていた「キルミーベイベー殺し屋ラジオ」では定期的にキャラのイメージソングが流れていました。

メインパーソナリティ2人と一緒にこの曲もよく流れていたのですが

2番まで流れたことが1度もありませんでした。

きっと2人に余計な心配をかけないようにという配慮に違いありません。
流石は忍者。流石は忍ぶものですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここまで忍者との共通点がある以上、
あぎりさんはファッション忍者じゃなく、本物の忍びだったと言えるでしょう。

原作/作者でありますカズホ氏の健康を勝手ながらお祈りさせていただき、終わりとさせていただきます。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?