見出し画像

確定の悪魔〜『∃!』制作秘話&ベンガルクイズについて〜

みなさん、「確定単語」って、知ってますか?

上記のツイートの画像欄に載せられた100個の単語はそれぞれ、「(2020/4/15までに)ニコニコ動画でミリオンを達成した592曲の楽曲の歌詞」中で「たった一度」だけ登場する単語です。
例えば(1)の「露骨」という単語はじん氏の『夕景イエスタデイ』の2番Aメロの「立ち上がった私は 油断していて 露骨にバレてしまう」という歌詞に登場しますが、他の591曲のどこを探しても「露骨」という漢字は見つかりません。こういった単語を我々は「確定単語」もしくは単に「確定」と呼び、莫大な量がある歌詞の海からたった1つの確定単語を探し見つける(極めて特殊な)クイズを、作成者のベンガル (https://x.com/KorosukeYT1) 氏の名前を用いて「#ベンガル流ボカロクイズ」、またはそれを略して「ベンガルクイズ」と呼んでいます。

本日、6月24日はこのクイズの創始者であるベンガルさんの誕生日です(おめでとう!)。「誕生日には誕生日プレゼントを」ということで去年はデカくてかわいいモバイルバッテリーをプレゼントしたのですが、今年は何か作品を……ということで、ベンガルさんのことが大好きな信頼できる友人を集め、3人で一つの動画作品を作りました。

この記事では、この作品の制作にまつわる話と、主にリリックについて書きながら考えていたことを紹介(解説)します。だらだらつらつらとした記事にはなりますがぜひ最後までお付き合いください。


製作チーム紹介

Music: Klayn (https://x.com/LikeBirds_)

ベンガルさんのマブ。ベンガルさんとのDMは常に危ない政治の話が飛び交っている。

Illustration: Nomi (https://x.com/_n_omi)

神絵師。本動画の全イラストのほか、チーム3人のアイコンを描いたのもこの人。
ベンガルさんの実の姉であり、ケンカップル。喧嘩の様子はさながら『おこちゃま戦争』のようらしい。

Movie: Cumber (https://x.com/Cumber___999)

2019年頃から活動している凄腕動画師。進捗の全てのしわ寄せを回収してくれた神様。ベンガルさん主催の企画『ジェミニランキング』ではロゴ作成・広報・司会を務めるなど、彼からの信頼も厚い。

タイトル 『∃!』

タイトルの『∃!』は「Uniquely Exists」と読みます。ゆにーくりーいぐじすつ。
意味は「一意に存在する」。ある条件を満たすものが集まりの中に「ただ一つ存在する」際に用いられる数学記号です。
「確定単語」という概念は「ある地点でのミリオン曲全体の集合の中に、その歌詞中にその単語が登場する楽曲が一意に存在する」ような単語、というように定義できます。
そういった、テーマとの関連性や見た目のインパクトからこのようなタイトルにしました。
遠めから見れば気前のいいお兄さんの挨拶に見えるところもポイント。よ!

歌詞&イラスト紹介

歌詞は1フレーズ×100小節の構成。イラストは1曲ごとのミニイラスト×20曲×5枚+正面の羽累ちゃんという構成になっています。
確定単語にはある種の一意性があり、それは「確定単語」と「ミリオン楽曲」の間にある種の「単射性」(1対1関係)があるとも言えます。
ある確定単語を聞けば、決まってある一つのミリオン楽曲を思い浮かべられる。確定単語がそのミリオン楽曲を「象徴」する。この象徴性を生かしたいと思い、単語と楽曲イラストと小節がそれぞれ1対1対応する構成にしました。

しかし、残念ながら今回取り上げたベンガルクイズに登場する単語の一部は今現在は確定単語ではありません
理由は明確。このベンガルクイズは4年前のものだからです。
例えば、 (12) の「廃頽」という単語は出題当時は『メアの教育』の確定単語(廃頽のパレード 正解はこうですか)でしたが、2023年7月28日にn-buna氏の『背景、夏に溺れる』がミリオンを達成した際に確定単語ではなくなってしまいました(廃頽十九の傘に灯がついてる)。
新たな楽曲がミリオンを達成すれば新たな確定単語が生まれ、それと同時に被ってしまった単語は確定単語としての生を全うし、死にます。確定単語は、生命です。息をする悪魔です。
今回の作品ではベンガルさんと元祖ベンガルクイズへのリスペクトとして、あくまで「2020年4月15日当時の確定単語」にフォーカスしつつ、現在その単語を歌詞中に含むミリオン楽曲の中で拾えそうな部分は拾って1つの歌詞にまとめました。

ちなみに、この歌詞とイラストを完成させるために僕とNomiはこのベンガルクイズをそれぞれソロ完走しました。べ民だし当たり前だよなぁ?

https://x.com/KorosukeYT1/status/1701906508349681905

去年の夏頃からはじめて、2か月ほどで完走しました。僕が最後に残した単語は「放射」、Nomiは「出血」でした。

では各歌詞&イラストの雑記に移ります。以後タイトルの『』は適宜省略することをご了承ください。

1-20

(1)「露骨」にバレた夕日の隙間
白花咲いた(2)「五畳」の一間
暇ないだれかの鼓動と(3)「廃線」
中学時代(4)「級友」は改名
友達止まりで気持ちは(5)「暗転」
拝啓教えて(6)「光速」転移
ビートは暴走 ぶつける(7)「図星」
(8)「美貌」奪い合いぶつけるエンヴィ
憐憫(9)「誇張」ここはディストピア
(10)「躍起」に鳴いた堕天使の首輪
(11)「塵埃」と化し歌われぬ楽譜(スコア)
見つからないな(12)「廃頽」と『眼窩』
大通りを染め上げた(13)「初雪」
(14)「邂逅」(であい) 別れ 繰り返す接続(つながり)
曖昧な君を(15)「啓蒙」したい
曖昧な僕 成れ果て(16)「毒虫」
膝を震わせてしゃぶる(17)「親指」
(18)「幼気」な肩をノックしてtrick or treet
(19)「烏合」の前に悪は跪き
がそれも(20)「縁起」を担いだ演技

(1)は夕景イエスタデイ。イヤホンが刺さっていないことが露骨にバレた榎本貴音。
(2)は白ゆき。イラストはPVの舞台である月白駅を描いてくれました。「白花」は「五畳」に変換される前の出題単語。
(3)はだれかの心臓になれたなら。背中合わせの2人と心臓。
(4)はゆるふわ樹海ガール。PV一枚絵。本家でも別に改名はしない。
(5)はJust Be Friends。友達どまり。イラストはPV中の花冠。
(6)はハウトゥワープ。光速ワープ。
(7)は鏡音レンの暴走。スク水レン君。
(8)はエンヴィキャットウォーク。ネコ耳黒セーラーと毒ねこたろー。
(9)はハローディストピア。サビPVのピコピコハンマー。
(10)はアンヘル。Angel=天使、鳴花ミコト。
(11)は火葬曲。燃えた楽譜。「スコア」読みは原曲歌詞準拠。
(12)はメアの教育。この小節は第2回ジェミニランキングの合言葉として本人に投げつけたものなので今回の歌詞の中で最古の部分。

ちなみに『眼窩』は同じ清水コウ氏の『Ib』の確定単語。
(13)は初めての恋が終わる時。ほらみて初雪!
(14)は初音ミクの激唱。「邂逅」も「接続」も本家歌詞準拠。イラストは紫髪のほう。羽が生えているとマジミラ2020を思い出しますね。
(15)は阿吽のビーツ。曖昧さ故にシンパシー。貴方を啓蒙したいのどうして。
(16)は始発とカフカ。唯一イラストにタイトルが書いてある(多分)。駅名です。
(17)は東京テディベア。膝を震わせ親指しゃぶる。
(18)はhappy halloween。前奏のノック音とハロウィン。
(19)は悪ノ娘。イラストはリリアンヌ様。
(20)は怪盗Fの台本。ダイヤと記者のカメラ。

21-40

ハイスペックだが(21)「国語」は苦手
(22)「商談」に納期 会社も苦手
働く人間 (23)「尻目」にあくび
したかった人生 (24)「清廉」ぶって
ないで 死んで (25)「絶滅」寸前
(26)「伝播」 マキナ 崇拝しかねえ
(27)「貧民」達の群がったバビロン
(28)「放逐」 必殺征討
大(29)「騒乱」のオーバーナイト
(30)「円環」依存症に躊躇
惜別劣等 怨恨 (31)「霊堂」
僕には(32)「薄紙」を剥がせないよ
ビバビバハッピー8時間(33)「睡眠」
(34)「茫然」だれもしらぬものがたり
四角い(35)「金貨」と有機モノソミー
柳眉倒豎 (36)「色気」ってモンじゃない!
(37)「説明」書なんてなくてもoh yeah!
奇跡的な(38)「確率」だぜロッケン!
(39)「全裸」で待機 自宅で応援
「のろし」じゃなくて読み方は(40)「狼煙」

(21)はハイスペックニート&ロストワンの号哭。ここだけ出題ミスで2曲あるらしい。
(22)は幸せになれる隠しコマンドがあるらしい。ここの小ネタは諸事情により割愛。
(23)は嗚呼素晴らしきニャン生。猫レングミ。
(24)はミルククラウンオンソーネチカ。清廉ぶってないで。
(25)はしんでしまうとはなさけない。絶滅寸前。
(26)はカミサマネジマキ。伝播対処法とデウスエクスマキナ(機械仕掛けの神)。
(27)はバビロン。サムネ1枚絵。
(28)はmy colorful comfuse。必殺!硫酸放逐!
バビロンからMCCの流れは裏で有機酸氏の『krank』を意識しています(せめてその手で終わらせてbabylon 戦慄 脆い僕は街の餌食になった の部分)。
(29)は竹取オーバーナイトセンセーション。かぐや姫と帝と竹。
(30)はANTI THE ∞ HOLiC。円環依存症。
竹取とAT∞Hの小節は獅子志司氏の『絶え間なく藍色』のサビ歌詞をなぞっています。
(31)はブリキノダンス。積もった信仰 惜別劣等 怨恨 霊堂 脳震盪。
(32)は命ばっかり。薄紙を剝がせない。
(33)はビバハピ。睡眠は8時間。
(34)はアンノウンマザーグース。だれもしらないこのものがたり。
(35)は深海シティアンダーグラウンド。どちらも歌詞中の謎オブジェクト。
(36)は脱げばいいってもんじゃない。「柳眉倒豎」は「確かに塗り替えた爪の色 気付かないふりを続けてる」がある『花瓶に触れた』から。
(37)はリモコン。このあたりから「狼煙」に繋げるために”ooe(e/n)"で押韻することを意識している。
(38)はちがう。ダイナミック自演ズとすし。ロッケンロー!
(39)は39みゅーじっく。2016マジミラミクちゃん。全裸待機自宅応援。
(40)はサヨナラチェーンソー。

ソロ完走中のリアルな感想。この1小節はソロ完走してなかったら書けなかったので完走しててよかった。

41-60

(41)「軍服」銃持ちの妻の容態
AMPA型のグルタミン(42)「受容」体
感けた(43)「感嘆」を吐いて頂戴
(44)「輪郭」を描き動く時計台
ピースで飛ばすよRe:Say(45)「自制」心
(46)「億劫」少女 水底で永眠
二酸化(47)「炭素」 泥沼の夢に
(48)「楼閣」115 終焉地 
幼少から(49)「老年」まで Blessing
お医者も(50)「大工」も八百屋も Blessing
そんな(51)「数値」(もの)じゃ量れないよBlessing
(52)「真円」巡る歳月にBlessing
(53)「絵師」には笑顔楽師には声を
(54)「出血」上等 初体験を
クールに燃える子供等の(55)「逆境」
作詞(56)「作曲」は我らがたまお(※違います)
箱庭少女 (57)「鳥籠」は廃墟
鎖の少女 わたしは(58)「装飾」品(ジュエル)
二次元少女の手口は(59)「斬新」
偶像少女 (60)「色欲」でダンシング└( ^ω^ )」

(41)は家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。戦死者のふり。
(42)は粘着系男子の15年ネチネチ。ここの韻硬くてお気に入り。
(43)はMasked BitcH。GUMIとPVのハート。
(44)は林檎売りの泡沫少女。時計台と少女とイデアの少年。
(45)は+♂。ヘタレン。
(46)は深海少女。まだまだ沈む。
(47)は妄想感傷代償連盟。二酸化の炭素君の濃度。イラストはPV中のピアノ。
(48)は九龍レトロ。楼閣、関与しない115階、終焉の地。
(49)はすろぉもぉしょん。幼少から老年まで。このあたりからBlessingを意識。
(50)はドレミファロンド。(49)と合わせて老若男女感を出したかった。
(51)はBlessing。数値(もの)は歌詞準拠。
(52)は幾望の月。ちなみに本家歌詞に「歳月」はなく「繊月」がある。
(53)は下剋上(完)。絵師楽師。
(54)はバレリーコ。大出血初体験ってよく考えなくてもド下ネタですよね。
(55)はチルドレンレコード。逆境くらいがクールだろ?
(56)はこの曲100万再生いかなかったら死にます。俺はたまおさんじゃないです(作詞は俺なのかと言われればちょっとグレーではありますが)。
(57)は廃墟の国のアリス。半人半鳥のアリス。
(58)は鎖の少女。装飾品(ジュエル)は本家歌詞準拠。評価(テスト)も入れようか迷った。
(59)は二次元ドリームフィーバー。イラストはPVのミクさん。
(60)は過食性アイドル症候群。ダンシング└( ^ω^ )」

71-80

(61)「図書」館の椅子の下にはジェシカ
ノリツッコミ (62)「鳩尾」に食らった
(63)「野蛮」な凶器を振るったHater
(64)「政府」直属の保安部なのだ!
朝の(65)「大阪」 ご機嫌は上々
これは世辞とか(66)「口説」じゃないの
涙も明日の(67)「栄養」(かて)にしようよ
心と道徳、(68)「法律」 抜錨
ヘタレ街道 (69)「段位」は五段
最後に確認(70)「事項」をご覧
火炎(71)「放射」器でメラメラ燃やす
(72)「歩兵」も理論で武装プログラム
(73)「例題」答えも本当は単純
相対ランペイジ但(74)「口皐」を成す
塵塵(75)「呪詛」呪詛 蘇生の禁呪
(76)「屈託」1つない笑顔fragile
(77)「銀幕」分かつ第四のデカダン
(78)「累計」これまで六兆一夜
九十九回(79)「極楽」に居た
八十七億五千の(80)「争覇」

(61)はジェシカ。イラストは動画の体温計咥えミク。
(62)は初音ミクの暴走long。longにしか「鳩尾」はないんですね~
(63)はSNOBBISM。喧嘩しようぜヘイター。
(64)は秘密警察。政府直属保安部なのだ!
(65)はデリヘル呼んだら君が来た。大阪出身なので複雑な気持ち。
(66)は指切り。これは世辞とか口説じゃないの。
(67)ははやくそれになりたい。栄養(かて)は本家歌詞準拠。
(68)は1925。「抜錨」は『抜錨』。人生はコウカイと言う名の船旅だ。
(69)はイケ恋歌。ヘタレンではなくイケレン。
(70)は君が飛び降りるのなら。飛び降りる前の確認事項。イラストは「ば」の方の玉ねぎタイヤシーン。
(71)はマッシュルームマザー。火炎放射器で燃えるきのこ。
(72)はチェックメイト。歩兵(ポーン)は動画歌詞準拠。
(73)は病名恋ワズライ。デカい注射器。
(74)はタイガーランペイジ。隠れベンガルさんがいます。
(75)はてんしょうしょうてんしょう。『塵塵呪詛』も意識してる。
(76)はフラジール。頓着も屈託もない。
(77)はディカディズム。この辺から数字ネタ。「第四の壁」は舞台と客席を分ける一線のこと。
(78)は人生リセットボタン。六兆五千三百十二万四千七百十年。
(79)はスロウダウナー。ここの小ネタも割愛。
(80)はこのピアノでお前を8759632145回ぶん殴る。義務教育で覚える数字。

81-100

(81)「深層」プラネット カオスアンサー
レトロゲー厶なら絶えぬ(82)「裏技」
(83)「善悪」の性も全て意のままに
心の(84)「口痕」未だ治らない
(85)「繊細」な夜は憂いを抱いて
(86)「脅迫」的に縛った裏表
(87)「徴収」軍人に頭を垂れて
(88)「光彩」咲いて吐いて泣いて
(89)「便所」の落書き 目くじら立てて
(90)「寝床」でニャンと居眠りしちゃって
(91)「瑠璃」色の恋心募らせて
たたとててとたと蟹船(92)「丹田」
探しに行け (93)「撤退」はしない
(94)「半荘」バラじゃ足りない試愛
詰んだ(95)「気配」? アンコールはない
(96)「炎症」明日にはお別れBYE
自称(97)「冷静」な世界と解離
(98)「腐臭」の館で悪食party
(99)「難解」に思い馳せる機械
気まぐれな心 掴むの(100)「安易」

(81)はM.S.S.Planet。ちなみに「エターナルフォースブリザード」は確定しないらしい。
(82)はレトロマニア狂想曲。なぜならこの曲に「エターナルフォースブリザード」があるから。歌詞に盛り込みたかったけどうまくいかなかったのでここに供養。
(83)は自由に捕らわれる。「性」は後のミリオン達成曲で「善悪」を含む『ヴィラン』から。
(84)はIMITATION BLACK。口痕(きずあと)。イラストはバナナイス。
(85)はエイトリアム。東京の夜景。
(86)は裏表ラバーズ。脅迫的に縛っちゃってー。
(87)は愛惜ヒエラルキ。凛々しい軍人レン君。
(88)はアイムハイ。遭って咲いて吸って吐いて知って泣いて。
(89)はくたばれPTA。便所の落書き目くじら立てんな。
(90)はキャットフード。猫耳パーカーかわいい。
(91)は月・影・舞・華。短歌部分からも引用。
(92)はハイセンスナンセンス。「蟹船丹田」は「ハイセンスナンセンス」と踏んでる。
(93)はセツナトリップ。ここから基本”aai”で踏んでます。
(94)はチャンバラジョニー。試愛ってなんだろう。
(95)は3331。人生にアンコールなどない。
(96)はショットガン・ラヴァーズ。感傷的な炎症を消すため今日も感じたい。
(97)はAlice in 冷凍庫。自称冷静な世界と side alley – COO。
(98)は悪食娘コンチータ。コンチータ様のニヤリとした顔が光る。
(99)はどういうことなの。難解な式で描いた愛情に人という機械は思い馳せる。
(100)は気まぐれメルシィ。安易に心をつかまれたい。


オケ&動画について

3verse+dropの構成は椎乃味醂氏の『OSINT』から多大な影響を受けた。

BPMは160。
動画構成は稲葉曇氏の『リレイアウター』の動画の様な横ロールをはじめは考えていたが、もろもろの理由により各イラストをレイヤー分けしてそれぞれ明るくする構成に。

これを100枚分。

dropで登場するロゴもCumberくんが作ってくれました。めっちゃかっこいい。

おわりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。この記事やこの動画で少しでも確定単語に興味が湧いた方は、是非ベンガルクイズをやりましょう。
現在最新版の「確定単語」のベンガルクイズは2023年4月に公開されたベンガルクイズ⑧(下記)です。
僕たちと一緒に一対一の織り成すVOCALOIDアンセムの象徴文化に触れてみませんか?皆様のミリオン巡回を心からお待ちしております。

そして、最後にはなりますが……改めて、
ベンガルさん、誕生日おめでとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?