見出し画像

基本的な参考文献

Klavierです。今回は私の記事における参考文献を先んじて一覧にしてしまおうと思います。以降の東方原曲の分析記事にはこの記事のリンクを常に貼るようにするつもりです。随時追記予定。

①各東方原作(書籍など含む)

サークル:上海アリス幻樂団 様/黄昏フロンティア 様
ゲームがメインですが書籍にもCDが付いていることがあるので、そちらにもたまに言及すると思います。書籍には多くの方が関わっていらっしゃるのでここで一覧にするのではなく、必要に応じて各記事でクレジット表記しようと思います。

②ZUN's Music Collection

サークル:上海アリス幻樂団 様
いわゆる「秘封」です。『蓬莱人形』も含みます。これらの楽曲を分析するのは当分先になりそうですが、とりあえず記載しておきます。

③『東方Projectの楽曲と音楽理論の考察Ⅰ~Ⅲ』

サークル:針の音楽 様
著者:白鷺ゆっきー 様
私が楽曲分析をする上で最も参考にさせてもらっている本です。名著です。持っていない方は以下のリンクからお買い求めください。

④「ZUN氏作曲データベース」

ZUN氏が作曲した楽曲に関するデータがまとめてあるサイトです。コード進行に関して言うと、度数表記はほぼ記載されていませんが音名表記に関しては結構充実しています。

⑤「東方元ネタwiki2nd」

主に曲名の由来を調べるのに使用しているサイトです。目から鱗が落ちまくります。

⑥「探偵・朱雀十五の事件簿」シリーズ

著者:藤木稟 様
発行:角川文庫/徳間書店
番外篇である「幻夜篇」を含みます。Win版初期の東方原作の元ネタとして、複数曲で取り上げさせていただくのでここに記載しておきます。東方の明治観・上海観を理解する上では欠かせない作品です。特に『蓬莱人形』のオタクの方は『上海幻夜 七色の万華鏡篇』が必読です。

まとめ

ここに記載していない参考文献については各記事で個別に記載しようと思います。あるいは冒頭で書いたように、後々この記事に追記するかもしれません。それでは今回はこの辺で。
2023/5/24 「日々是紅日 ~Folksy Touhou days.」を聴きながら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?