見出し画像

ラピッドモンXデッキについて色々

自分なりの考えを適当にまとめたノートです。
なので詳しいカード紹介はハブります
全文無料で投げ銭制です。よろしく。


絶対枠

固定枠ならぬ絶対枠

どんな型でもどうあがいても削れる事のできない枠です。

lv5ラピッド:4枚

最近実戦で一番わかったこ事と言えば、「lv5ラピッドを登場させる」プレイングの重要性です。なのでlv5ラピッドは絶対に4投。横に他のラピッドがいたらもちろん最高ですが、これ自体でも黄以外の進化デッキにはめっちゃ刺さります。コスト渡しすぎるのが引っかかるかもしれないが、相手目線だと退化されてリソースが減り、DPマイナスやアクティブ殴り以外こいつを処理するすべがなく、殴ったらセンガルACEの圧力、横展開したら返しにラピッドXに一掃されるのを考慮しなければなので、結構いい効果があると思い絶対枠にしました。

センガルACE:2枚


逆にセンガルACEの4投は絶対じゃないというのは、一枚でもあれば一回のアドで色々と優勢になれて、4枚全部使う事はないので、4投は手札に来る確率を上げる以外の理由は特にないことから他に優先したいカードがあれば最低2枚でもぎりありかなと。自分の中の最低ラインは3だったですが、4あったらもっと苦しまずに勝てた試合(ジエス)があったので4にしたい。が、よく考えたら相手の展開のお陰でもあっての勝ちなので、立ち回り次第でなんとかなりそうではあった。結果勝てたし。

ラピッドモンX:4枚

5枚以上は入れたい最強すぎるチートカード。なにこいつ。ブロッカーほぼ全無視、実質lv4から4コストで進撃、相手のデジモンがいれば2コスト。相手のターンでも、lv4から進化したならダブルアーマーパージ、lv5からなら耐性、とそのお互いターン効果で圧力になれる。ほぼ使わないけどセンガルACEにもなれる。削るくらいなら別デッキ使った方がいい。

STテリア:4、ウォレス:4、ダブルタイフーン:2


見くびってたウォレスに何千回も救われた。育成出せないせいで登場時効果使えなくてもとりあえず貼れ。lv4もってるならどのディレーよりも優先して貼れ(持ってない場合は相手の展開次第でサーチを優先すべき)。STテリアやワープ進化のお陰で3コスト以上の見返りを簡単に取れる。

ダブルタイフーンは自分の中では2はどうしてもほしい。セキュリティからの守り効果や、最大2枚サーチできるのはもちろん、例え場が一掃されてもこいつが1枚でも場にあればラピッドモンを作り直せてセンガルの圧力をかけあげられるので。メモブもできるではあるが2コステリアが存在しない以上こいつは実質0コストでメモブよりはコスパがいいし、テイマーもサーチできる。役割はメモブと違うのでそっちと一緒に採用してもいいと思う(実際してる)

Lv4 ラピッド ST:4枚 BT8:4枚

3種類目はよ

テリアX抗体:2枚

ぶっちゃけ3は欲しい。対戦初期はセキュリティをガンガン攻めるのがキモなのでlv4でレスト&貫通貰えるのは強い。BT8ラピッドのテキストをエラッタしてくれたら4投だった。

今のデッキについて

初稿の時の最新バージョン

変なカードについて色々

BT14タネモン、クルモン、BT3ガルゴ、ST健良

先に言っておきますがガルゴはマトリックスのために採用されたではない。ぶっちゃけST健良は今だに検討中です。

こいつらの共通点はパワーあげにあります。タネモン+2000 クルモン+3000 ガルゴ最低+1000でラピッドを17000ラインを超えやすくし、タイラントやジエス、マグナXのようなDP高いかつDPマイナス受けないやつをも倒せるためのカードたちです。もちろん色々と条件がめっちゃ揃わないとダメですが、その可能性があるだけでも勝ち筋はなくならない。

同じ目的で採用してたカード

他に使えそうなカードはあるにはあるが、EX2テリア以外は腐りやすかったのでほぼ即抜けました。連携でのコンボはさすがにキツすぎる。

こいつと助手を合わせるのも考えました。タイラントの光子郎を簡単にレストさせられる。

BT3ガルゴモンが何よりも優先してるのは、こいつとテリアXで実質0コストでlv4になれて、どんな状況でもlv5ラピッドを確実につくれる。これをウォレスやSTテリアと合わせてたら1返しされても次のターンに確実に場にデジモンが2体も立てられるという(DP減とアクティブ殴りは無理)。前はlv4ラピッド8枚体制でlv4切れやすかったのでこれで少し緩める、一石なん鳥か数えたくないくらい強いと思う

ST健良はそのついでにいれました。緊急時のマトリックスエボリューションや、メモリ増やしでラピッドの登場をもサポートできる、実は結構いいカードで2枚はほしいがさすがに優先度は低い

大輔&賢ちゃん

欲張りの権化。殴ったラピッドをラピッドxにする時もう一回殴れて実質2体取り/セキュリティ2枚アド、か、パージしたテリアを立ち直せたりで結構器用やけど、
青のカードがないからメモアドをフルで活用させられず、コストも高いので貼りにくいのも難点。即効性を上げるためにメモブを採用したのは過言でもないかも。セキュから出た時のアドが半端ないので切れない。

ポームモン:2枚

こいつのためにEX2テリア抜けました。正直メモリ増やし封じのテリアでも良かったが、リヴァイアモンやパイルドラモン、ジエスモン、タイラント相手にももうちょっと強く出られるために入れました。Dブリガードはラピッドx1体で壊滅させられるが、デジ対はそれではいけないかもしれないのでその辺の対策にも。

自分のダブルタイフーンとの相性を気をつけなければならない点と、ラピッドモンへは4コストかかるのと、テリアモン以外のlv3をいれるのを正直結構抵抗ががががああ、という3点を除けば割といいメタカードかと。

考え色々

ヘブンズ・ジャッジメントの不採用

ぶっちゃけ2枚はほしい。このデッキで一番倒せないのは、タイラント以外にミラー戦にも多分弱い。この2つのデッキの弱点がまさにヘブンズ・ジャッジメントなので、最大4色で-6000 x 5回 をばら撒けるのは言うまでもなく強いし、ラピッドxの効果でコストの一部を取り戻せたり効果でマイナスの手伝いもできて処理範囲を広くしてくれるという。

自分のよく行く店の大会ではラピッドやタイラントの数があんまり高くないので不採用。採用する場合は多分大輔&賢をメモリ増やし封じのテリアモンに、クルモン2枚をヘブンズジャッジメントに、健良をBT1ミミに戻す、的な感じで行くかなと

ヘブンズジャッジの場合。マグナ相手以外にDP上げる必要がなくなったからクルモン抜き。

秘め力の不採用

ロップモン不採用で横展開がそこまでではないのと、ラピッドxで殴りに行きたいしセンガルも2回殴りたいので、使えるところやコンボはあるものの、そこまでの魅力を感じなかったので不採用。

終わりに

まだなんか考えついた書きます。なんか質問があればコメントまで。下に何もないです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?