梨は幸水、葡萄はシャインマスカットという揺るぎない真実

 自分は夏から秋が一番果物が活性化する時期だと思っています。西瓜と梨、葡萄の3つが特に。

その中でも自分が今回語りたいのは梨と葡萄で、最初に言ってしまうと

梨は「幸水梨」、

葡萄は「シャインマスカット」

・・・以外に現在全く揺るぎないと言っても過言ではない

 まず梨。自分もこの通説が昔から今の時代、少しは変わっていると思って色々な梨を試しに試してみた

画像1

 これは北千住の駅前にあるフルーツ専門店「平井フルーツ」で撮らせてもらったんですが、中には写真の幸水梨の上にある、この2個で1700円もする「かおり梨」なども一個980円でバラ売りしてあったのて試してもみた。

他は「新甘泉」など若干最近に開発された梨にも積極的に今まで試しに試してきた・・・南水、新水、長十郎、二十世紀、新高・・・様々梨の種類はあります。

が!!!

全く届かない。いやそれなり甘い。値段分甘い・・・それなりに。だが・・だが「幸水」には全然届かない。むしろこんな高い梨である必要性が無いのである。これなら普通のスーパーで売ってる普通に四個680円で売ってる幸水のほうが甘いし安い。

・・なんかね・・・違うんですよね。糖度とかの問題じゃないんですよね。どこもテレビでも「糖度〜」とか書いたり言ったりしてますが、そんなのはただの基準の一つに過ぎない。上の平井フルーツの写真でも「かおり梨」に高糖度とか書いてあるじゃないですか違うそこじゃない( ・ิω・ิ)

それを証拠に幸水梨以外の梨は一般の人も殆ど買わない事実がある。さすがに一般の消費者もそのくらいは理解している。

やはり幸水梨は昔から全く微動だに揺るぎない、この糖度を超えた先にある甘みは凄いと思いますよ。故に夏から9月初旬で幸水梨は終わったんですが

幸水梨が終わったら梨は終わり

・・・なんですよね。他の梨の甘くなさと来たら未だ金を払う事さえ勿体無い。

画像2

このスカイツリーの青果店で試しに買った「なつひめ」なんて酷かったからね・・・甘みが全く無い。むしろ生産者は自分の出した物を味見した事が無いのかと。本当にコンビニの麺とか何でも当てはまりますが

絶対にこれ試食してゴーサイン出してないだろ

・・・というレベル。生産者はこれを本当に自信があって市場に出しているんだろうか・・・理解に苦しむ。むしろ逆にこんな甘さが無い梨をよく作れたなと、称賛に値すらする。

 葡萄も梨と同様、「シャインマスカット」も甘さから、最近取り上げられるだけはあるなと思います。葡萄も梨とは違い一房の値段が桃並みに高いんで簡単に買いまくれませんが、やはりシャインマスカットが一番値段に見合った甘さがあると現時点の評価です。あと基本どこでも手に入って試しやすいのも大きいですね。

自分みたいな平井フルーツとかスカイツリーの青果市場とか本当にマニアックなレベルの物を追求する店【ショーティー】じゃなくて、そこらのスーパーで手に入りますからねシャインマスカットは。

・・だがね、自分はこの幸水梨とシャインマスカットの地位は揺るぎないと理解してはいますが、とは言え今後他の梨や葡萄は他の品種も諦めず追求し続けたいと思います・・・

自分は常に上を求める追求者であるが故( ・ิω・ิ)

● 2021年9月23日 木曜日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?