見出し画像

 自分の地元、鶴岡を走ってる特急【いなほ】の配色センスの酷さは俺の心を常に黒く焼き尽くす

 自分の生まれ故郷の山形県鶴岡を昔から走っている

● 特急いなほ

・・・という特急があって、今その列車の配色がなんと三種類もあるんですが・・・

ひっで・・・・なんかもう匂う

もうね・・・今、再度見ても思いますが

本当に、真面目に酷い色で怒りしか湧かない

この三種類の配色になってから4年以上経ちますが、本当に酷い配色で

全くセンスの欠片も微塵も感じられない

・・・もう本当に酷いの一言。
まず信念もポリシーも全く配色センスが感じられない。まず最初に挙げるのはメインカラー

もう開幕ここから酷い。なんでも

「日本海に沈む夕陽」


・・・をイメージしたとかしないとか聞いた事があるんですが、残念ながら影では

【フルーツ牛乳( ・ิω・ิ)】

・・・とか言われていて、完全に馬鹿にされるほどのセンスの酷さ。
それ一発だけならまだいい。次のからは4年前に追加された更に全くセンスも感じない2色からいこう。

まぁ色自体は悪くない・・・悪くはないが日本海を走るイメージに合うとは思えないこの青一色。

 
なんでも【瑠璃色塗装】というらしいんですが、本来の車両の形がまず何の変哲もないつまらないデザインを無理やり青くしました感が本当に 

● 青の無駄遣い

・・・という、まさに無駄。
 自分は青色は好きな色で衣類とかは青系のこういう暗いダークブルーのような色のものを好んで着たりしてるんですが、こんなに青いものに何も感じないのは40数年、生まれて初めてかもしれません。 
 
 
次に最後を飾るのは・・・

ホモォ( ・ิω・ิ)

・・・・うーん・・・・・ホモ?( ・ิω・ิ)?

もうどっからこんな下品な色の発想を持ってきて、それを認可してゴーサインを出したのか全く理解に苦しむ所なんですが、こんな昭和の風俗店の壁みたいなものを日本海で走らせようと思ったのか。

一応捕捉するとこのホモ色、ハマナスの花のイメージで【ハマナス色塗装】というらしいんですが、こんな下品な色から一体どれだけの人間が花のハマナスをイメージ出来るのだろうか?残念ながら自分の乏しい想像力では無理です。

これがはまなすの花・・・いや色だけですね。

さて・・・いかがでしたでしょうか。基本のフルーツ牛乳に加えた瑠璃色塗装とホモ塗装の2色の酷さは。

 自分のこの特急いなほに対して何を怒ってるのか分からない読者の方々もいらっしゃるかと存じますが、このセンスの無さが表す 

● デザインにこだわりが全く無い、東北人の一番悪い部分が出ている

・・・点なんですよ。
いや、自分も山形県民なんで東北人って言い方はどうかと思うんですが、なんか別の言い方にすると

● 田舎の人間の仕事、ようは人生に対する拘りの無さが出ている

・・・いや余計悪いか( ・ิω・ิ)
 だが自分の言いたい事はだいたい理解していただいているとして話をすすめますが、なんか田舎の悪い部分が出てる匂いがするんですよね。更に悪く言うと、

【 JR東日本の上層部の、仕事もやらない高給だけ貰って遊んでる老害の腐れジジイどもが、スマホ弄ってスマホゲームしながら適当に決めて実行した 】

・・・感。やはり日本の企業は終身雇用制度のおかげでこういう老害が生きている限り、企業の若返りもしないし腐ったまんまなんですよね・・・

おっと、話は外れましたが戻しましょうか。
いや確かに、田舎だろうが都会だろうがデザインや仕事に対して拘りが無い人間はいるんでしょうが、なんというか・・・あ、そうだJR九州みたいなデザインにこだわる為の奥底にある

【遊び心】

・・・が決定的に足りないんですよ、このいなほの塗装には。その遊び心が決定的に足りないんですよセンスの無さに。
 色々調べるとこの単色にしただけの理由も

金が無いから単色にせざるを得なかった

・・・とか言われて別名【末期色】とか他の電車で言われた例もありますが・・・じゃ最初からやるなよと。無駄な費用垂れ流すなら最初からやるんじゃねぇよ無能が。

 じゃこれが

JR東日本が、もしJR九州みたいな観光で儲けまくっていて、金が有り余っていたら違う結果になったのか?

・・・とも思うんですが、JR九州といったら、JRグループでは経済力は別次元の存在がといっても過言ではなく、最近では30分短縮するだけの為に

九州新幹線なんか道楽で伸ばして遊んでしまう

・・・くらいの金の有り余りよう。そりゃリゾート列車を年間何本も開発したり

金もあるなら人も潤諾にいるから、【よさこい】も踊らせても普通に業務回るわと。※ 動画は2015年バージョン

なんか・・東北人のセンスの無さと冒頭で書きましたが、それより

九州の人間の、日本では飛び抜けている遊び心の差

・・なのかもしれません。元から九州は東北や本州と違って、観光的に魅力的な地が多く揃っているからか、遺伝子的に九州の人間は違うのか・・・

 地形が原因であって恵まれているからなのでしょうが、その経済的余裕からくる遊び心の差がこれほど他のJRとの差として出ている・・・というのが自分の導き出したJR九州の飛び抜けている遊び心とセンス、それが生み出す裕福さなのかもしれません。

最初に東北人の悪い部分とか、田舎の人間の悪いデザインとか言ってて申し訳ないと一応謝っておいてはやりますが(謝って無い)
 自分は東北が・・いやJR東日本が九州と同じくらい金があっても多分九州並みの事は出来ないと思うんですよねぇ・・・
だってJR九州なんか国鉄時代からあった列車だって同じ単色なのに

写真は昭和時代からあった、通称【レッドエクスプレス】塗装。国鉄時代、観光で潤う前から次元が違うんですよ九州は。

このセンスの違いはやはり経済力からくる余裕ではなく、遺伝子的に違うんじゃないかと。この色の選択センスと文字の格好よさよ。

 さて、ここらへんで閉めさせていただきますが、やはり東北人を含め九州以外では勝てないと思いますよ。しかしかといって東北の人間、田舎の人間のセンスの無さも否定出来ませんがね・・・( ・ิω・ิ)
 
 今日は明日と予想外に連休になってしまったので、朝から大宮の鉄道博物館に行こうかと思ったんですが

これが来るらしいから今度にしようかなと。
予想外の連休は収入に響くから、10月初旬は休めないな・・( ・ิω・ิ) 

 ● 2022年9月23日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?