見出し画像

「君は3階以上のエレベーターの無い建物に住みたいか?」


 前回の記事の補足になるんですが、その残業代をダラダラ仕事やって金を稼ぐ行為に罪悪感とか会社に申し訳ないって気持ちが全く無い以前にそれに至る思考すら無かったのは、やはり昔の人間や今のオフィスワークの人間なんてそれを考える頭すら無かったとしか思えないんですよ。まさに自分が悪だと気がついていない悪といっても過言ではない。

6部、ウェザー・リポートの名言

 いやそれが会社に対して愛着があろうが無かろうが関係無く・・・しいて言うならば、今に巷で万引きと同じ感覚で窃盗とか闇バイトをするゴミ共と根幹は一緒。他人に興味がないのか、捕まってもすぐに出て来れるからとか、捕まって前科があったって気にしない、どうせ出所すればまた出来る〜とか思ってる奴らとどこが違うか教えて欲しいところ。自分はこいつらと対して変わらないと思いますよ。しかしいい加減に政府は死刑を一日100人くらいやり始めないといけないと分かっているのに非難されるのが嫌でまだやらないのか。

さて、話は変わり今回はタイトルとおり

「君は3階以上のエレベーターの無い建物に住みたいか?」

・・・なんですが、自分が一昨日行った引っ越しの建物が昔の建物で

● 5階でエレベーター無しの最悪な建物だったんですよ

昔の建築基準だとエレベーターをつけないといけない法律が5階以上だったらしくて、昔の建物で5階建てでエレベーターが無い建物なんてザラなんですよ。ちなみに今は3階以上はつけないと建築法であるらしいんですが、まず昔のマンション建てるような、親が土地持ってる裕福なオーナーが

エレベーター設置費をケチったオーナーが多いか

・・・がわかるんですよ。
オーナーなんか上に絶対に住まないし、住んでも1階にいるか別に住んでるもんなんだから、エレベーターなんか平気でケチって付けない場合が多いんですよ。しかしですよ?

● そんな上に毎日往復する生活なんか、借りる側は家賃が下より安かろうが住みたいか?

家賃が下より安かろうが所詮は差額が5000円とか3000円くらいですよ?その程度の安さで毎日仕事やコンビニにいくのに5階か4階も一日何回も往復したいか?・・・そういう事なんですよ。自分らも引越しで一回とはいえ20往復もさせられただけでも

マジ死んでくれないかな、こんなマンション昭和に建てる馬鹿と、それに住もうとする馬鹿は!!

・・・とかキレますよ。いや引っ越し屋だけでなく、毎回配送する佐川とかヤマトだってキレますわ人間なら。ちなみに話は変わり

この田端にある某マンション、実は自分の親戚が昔このマンションの3階に住んでて、小学校のころよく山形から東京に遊びに来たときによく泊まらせて貰った思い出のマンションで、過去に記事にしたんですが今回は引っ張ってきて貼るのが面倒なので割愛させて頂きますが・・・

信じられない階段の角度と段数だろ・・・しかも5階建て。更にこの階段のかたち・・・引越し屋用語で「Z階段」っていう、最低最悪な始末の悪い階段なんだぜ・・・ウソみたいだろ・・・エレベーターついていないんだぜ・・・それで。

ウソみたいだろ。エレベーターないんだぜ。それで( ・ิω・ิ)

いやマジでオーナーはそんなに法律で必要ないのにエレベーター付けたくないのか頭イカれてますよね。確かに設計で金は掛かるし、聞いた話では、今の時代でもエレベーター一回動かすだけで120円とかモーター回す電気料金が掛かるのは分かりますが、自分が住まないからいいからといってマンション経営で一番避けたいのは部屋の空室で家賃収入が入らないことなんですよ?

多分昔のマンションの大きさにもよるんでしょうが、あんまり各階5部屋とかしか無い小さいマンションだと昔のオーナーは付けないのが普通だったんでしょうね・・・・いやそれを考慮しても馬鹿でしょ、気持ちは分からなくもないですが( ・ิω・ิ)

しかしこの田端のマンションの5階は人が住んでるのか?住んではいるが引っ越しするにはこの階段作業の人員を考えたらとんでもない引越し料金が掛かるだろうし、引っ越したくても出来ないんじゃないか?え?ナチュラル刑務所?いやそれ以前に4階以上に誰一人住むんじゃねぇと。住んだら二度と引っ越し出来ない地獄とみるべき。

 確かに後から後付でエレベーターつける場合も都営や区営の古い団地なら無くはないですが、後から付けるのにどんだけ費用掛かってるのか想像がつかない。もう判断力と想像力が根幹から足りない・・・つまり馬鹿って事ですよ。

 最後に、最初に言った自分が引越しで作業した5階建てのマンションの家主が実は女性で、親戚や親も引越しの荷捌きや廃棄の家具や荷物の処理とかしていて、兄貴?か親戚のおっさんが

「あいつ(おそらく妹?)、こんなマンション住んで頭おかしいんじゃないか?そう思いませんか?」

・・・とか自分に振られるもんだからこう返しました

長尾さん 「自分だったら住みませんね、すぐに後悔すると思いますよ」

・・・と、正直に言いました( ・ิω・ิ)b★

いやいや、この流れとお客さんの振りで、逆に否定するのはもう完全におかしいし失礼じゃないですか?それとあなたの妹さんも相当想像力が無い馬鹿女ですね・・・という意味も練り込んで。自分は何十往復も走らされたんでキレますよそりゃ( ・ิω・ิ)

 実際・・・自分が階段駆け上がる時は、この禁書Ⅱのオープニングの上条さんばりに走りますよ。ちなみにこのオープニングの舞台(学園都市)のモデルは東京都立川市です( ・ิω・ิ)★
 しかし良いオープニングですねこれは、心洗われるくらいいいオープニングだと、今でも思うわ・・・とりあえず最後に言いたいのは

「 昔だろうが今だろうが2階以上にエレベーター付けないマンションオーナーは死ぬべき 」

・・・以上!!

● 2023年3月23日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?