見出し画像

自分が京都に行って毎回恐れる「店」がある

自分は毎回京都にいくたびに恐ろしい店がある。それは

ミスドなんて東京じゃ滅んでるだろ・・・( ・ิω・ิ)

この京都駅構内の二階新幹線ホームに上がるエスカレーター左にある「ミスタードーナツ京都駅ビルシップ店」と、

この「スターバックス京都タワーサンド店」の2店舗が自分が京都に初めて来た20年前から全く不動の売上げを確立して君臨している事実である。

この2店舗に関しては数年前にコロナがあって売上げが減ったであろう時期もあろうが、今でも京都の玄関口にシンボルのように君臨している。これの何が恐ろしいのか?諸君らは何も感じる事は無いと思われるが、
これは漫画「ハンター×ハンター」のワンシーン

このキルアの爺ちゃんのゼノが、

「自分が乳飲み子の時からネテロがずっとジジイだった」

・・・と語った時と同様の恐ろしさが自分の中にはある。

 ( ・ิω・ิ) 話が逸れたので戻そう。

それはそれだけこの京都にあるミスタードーナツとスターバックスの昔からあり、安定した売り上げを今の時代も乗り切って君臨しているという事実に自分は毎回この店舗に恐怖を感じるのだ。
 
 だってミスドなんて東京なんてほぼ撤退したという認識(かは知らん)しかないのにこんな大店舗で運営しているとは・・・家賃やテナント料だってミスドなんてこんないい位置に陣取るなんて月に100万や200万で済むのか?・・・と思われるが。
スタバとてあの京都駅の真正面の京都タワーのテナントですよ?多分同じくらいは絶対に毎月取られている筈・・安い訳がない。 
 しかもだ・・・個人的にはあのミスドは全く利用した事はないが、あの京都タワーのスタバが

 新幹線や深夜バスから降りてすぐに観光客が

「とりあえず一息付いて京都の歩き方を考えるか・・・」

・・と思う【絶妙な】場所にある、日本で最強の観光地の最高の立地・・・それは

日本で最も恵まれた立地にある、日本最強のスターバックスと言っても過言ではないのだろうかっっ( ・ิω・ิ)!!(街頭演説)

もうこの心理的に絶妙の場所に君臨しているスターバックスに対し、自分は心から拍手を贈りたい。

あと余談ではありますが外国人の多さは京都では確かに多く感じましたが

それより東京中にいる外人の多さのほうがよっぽど恐ろしいわ

だって京都なんて範囲的には東京の何十分の一だというのに、東京なんてどこに行っても毎回新規の外国人で溢れ返っているんですよ?毎回同じ外人がループしてるんじゃなくて全員歩いている外人が新規なんですよ?東京のほうが外人率では遥かに恐ろしいと思いますわ。

 最後に2日目の火曜日がもし予定通り休みだったら、21時頃の新幹線で東京駅、家に終電で着いて次の日ゆっくりしようかと思ったんですが、次の日仕事になったから18時ごろに新幹線に飛び乗った次第です。しかし

久々祇園や鴨川の夜桜を見るには叶わなかったのが少し心残りかなと。
しかし京都って実際無理して一泊して2日丸々使うほどじゃないんですよね・・・初めて来るなら分かりますが。
次は税務署から20万払わされた話でもしましょうか・・・

● 2024年4月11日 長尾 亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?