見出し画像

帰りの日になって天気がよくなるのが本当にムカつく盆( ・ิω・ิ)

これでも天気は「曇り」なんですがね

本当になんなんでしょうかね?盆の

帰省してる最中は天気が悪いのに、帰る日になると途端に天気が良くなるのは。

天気がいいのと悪いのでは夏のテンションの上下に致命的な差が生まれるんですよね当然ながら。これは盆の時期は台風が通ったり海とかは学生の頃から最近まで行きまくってるし、今回の盆は普段より期間が短いからという事もあってか殆ど行きませんでしたが、車で外走ったりするのだけでも全くテンションが違う。もう天気が悪いと地元で美味い飯の店にすら行きたくなくなるんですよ、盆で混み過ぎてるのもありますが。適当な定食屋か、酷い時にはコンビニでおにぎり食べて終了なんてのもザラ。ま、働いてないし殆ど入らないんですが。

 しかし今回の盆の帰省の7割がたの目的は青森の「ねぶた祭り」、五所川原の「立佞武多」を見るのが目的で、地元へ帰るのはゆっくりするだけ・・・いわば野球での消化試合みたいな意味もあったんで、13日とかに東京に戻っても良かったかなとも思うんですが、まぁ今年の正月は確実に帰らないしGWや他の連休も仕事してるんで盆くらい人より休むのはいいかなと。
しかし天気が悪いってのはテンションだけでなく

こういう川とかに潜った時に水中が綺麗に撮れないんですよブライトさん( ・ิω・ิ)

ここは山の中にある川の超上流で、あまりの冷たさに魚が一匹もいないという恐ろしいスポットで、普通の人間なら心臓麻痺起こすんじゃないかってくらい冷たくて危険なんですが、自分は普通に潜りました★( ・ิω・ิ)b

だが前に天気があまり良くなかったのと、天気が曇りで光が水面に入らないので、水中撮影はする価値無かったかなと。せっかく水中用のタブレットカバー買ったのに・・・( ・ิω・ิ)
しかし山奥とか一人だと携帯の電波も入らないし、何かあった時に助けを呼べないんで危ないんですよね・・・来年こそはっ!!!

もっと綺麗に撮れると思ったんですがね( ・ิω・ิ)

さて、あとは列車が16時半なんであと1時間くらい時間があるんですが、実は自分、帰りにこの

リゾートトレイン「海里」の席が何故か取れたんで、最後の贅沢として堪能しようかなと。あと飲食店にいたときによく使っていた新潟駅も在来線と新幹線の乗り換え口が繋がって生まれ変わったんで見に行こうかなと思います。

 今回の実家帰省・・・青森のねぶたも見て、五所川原の「立佞武多」も見て、帰りにリゾートトレインで帰るってのは、もうやる事やりきった感があります。
まぁねぶた祭りは夜に間近で見られなかったし、立佞武多は吉幾三が来なかったのも残念だったし、地元は天気が良くなかったけど、一通りやれて満足です。明日からいつもの東京で働く生活に戻る・・・と。

それではこれで青森を通ってきた実家帰省を終わりとして筆を置こうかね・・( ・ิω・ิ)

( ・ิω・ิ)・・・・トゥ〜トゥルルルルルル〜、ルルルルルルー、ルルルルルルルルルル〜♪


●  2022年8月14日 長尾 亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?