見出し画像

メガトン級ムサシX(クロス)という、二期から一気に別物になったアニメを、地球上で唯一ひっそりと推す

 金曜日に自分が密かにダークフォースとして期待して見て追っているアニメがあります。そのアニメの名前は・・・


【メガトン級ムサシX(クロス)】です

このアニメは特殊なセールス方式で、過去にも自分の知るところ少しありましたが

【ゲームとアニメを同時進行で進んでセールスしていく】

という方式で実は一期のメガトン級ムサシ自体は最初
 

映像から金は掛かってるしあの日野社長のLEVEL5っぽさがあるし、気合いを入れて見る程には遠く至らないが、垂れ流し程度で見てみるか( ・ิω・ิ)

・・・という程度だったんです。メカニックもゲームを前提にして作られている点で大してデザイン性も皆無・・・というより

● 永井豪が協力してるメカデザインが癖になるくらいダサい

・・・のが自分的にはどうなの?・・・と、最初は思っていた。

 だが二期からそんな点は些細な事だったと思い知らされたのと同時に、一期から垂れ流し程度で見ていた時点で

「何か化ける可能性がある、気になるもの」

・・・と気に留めていた、やはり自分のセンスは間違いは無いな!!・・・と自らを褒めたい。そして

一期は二期の為の準備運動だったと制作陣の真意を見抜いていた、そう・・・タイトルからわかる通り

● 二期から一期に化けて面白くなる

・・・それを言いたい。
まずストーリーが一期は地球が侵略されて死の星になった地球に残る地球人と、侵略してきた的二敵である「ドラクター軍」との戦い。
そして二期は後に詳しく書きますがそれが複雑になってくる戦い・・・というより

【 マクロスシリーズの敵陣営と主人公達地球人の関係性 】

・・・に似てきているのが面白いところ。あの有名なマクロスシリーズとかだと

【 地球人の敵は完全な純粋な悪として描かれている単純な描写ではなく、敵も自分らの正義の為に戦っている描写もあり、最終的には主人公サイドは敵を倒すのではなくてお互いを理解しながら和解しつつ、その先の真なる敵を見据えて戦う 】

・・という敵も自分らの正義のもとに戦っていて、お互いを理解しながら進んでいくという流れのように、このムサシシリーズも最初に書いたとおり

 【 一期は敵である「ドラクター軍」から一回滅ぼされ9割がた死の星になった地球の生き残った人間とそのドラクター軍の戦い。しかしドラクター軍の女王の娘である姫は、主人公を通してどちらも争いを止める事は出来ないか動いている・・・ 】

・・・だったのに対し、二期は

【 敵のドラクター軍のトップである女王が部下の謀反で退陣、その娘であるヒロインが主人公達とは違う地球人陣営と共にする、そしてなんと謀反で退陣した女王がその違う地球人陣営と合流・・・ 】

とりあえず簡単に書くと

● 一期からの敵のドラクター軍(内乱で女王は失却の後、逃亡)
● 元の主人公陣営
● 主人公とは別部隊の地球人陣営とヒロインの姫、それに退陣した女王も加わる 【New!!】

・・・になり更に加えた陣営で、それを仕組んだようなアダムとイヴみたいな男女が居たりで、もう4つの勢力になりそうで熱い。
もはや画像無しでは説明しきれないくらいに複雑になってきてるんですが、そこで自分がこの記事を書いていて苦労している点があり、

検索して探そうにも同時進行しているこのゲームの動画や画像しか出てこなくて、殆どこのムサシクロスの他の意見が書いてあるサイトや動画が出てこない

・・・なので、とりあえずPVかオープニングかエンディングを張るかの手段でしかこのアニメを紹介しきれないのが歯痒いところであります。
残念ながらこのようにこれ以上まともなアニメ紹介がPVくらいしか無くてイこれ以上マイチ視聴者には掴めないのが悲しいところ。

とりあえずこうしてメガトン級ムサシクロスのPV貼っとくかな〜くらいなんですよね( ・ิω・ิ)

あと普通に音楽が素晴らしい。作詞は社長のレベルファイブの日野さんがやってるんですが、作曲がいいのかスタッフに有能がいるのか

この一期最後の専用エンディングソングと

あと今やってる二期のエンディングはかなり良曲なので貼っときます( ・ิω・ิ)
なんかやはりレベルファイブの中には有能な音楽作れる才能があるスタッフがいるわ・・・( ・ิω・ิ)

そして昨日やってた最新の20話では、これから出てくるであろう第4の敵【エルゼド】なる安定の子安がラスボスであるような敵が出てきます。オープニングや二期の一話とかでも少し出てきたアダムとイヴみたいな胡散臭い連中だと思いますが・・・多分敵のドラクター軍の祖先みたいな連中かと。

 早く公式はこの20話の特殊エンディングをYou Tubeに上げてほしいところ。エンディングの歌と合わせてとても素晴らしかったです。

 最後に書き忘れましたが・・このメガトン級ムサシはぱっと見てノリとオープニングと合わせて子供用のアニメかな?・・・と思うじゃないですか?まぁ・・・

侮どってんじゃねーぞと

過去に子供用アニメと皮を被っている獅子を、アニメを識っている人間なら十分に体に刻まれているとは思いますが、なんであろうがアニメを作っているのは大人なんだという事を我らは忘れていないかと。デジモンだろうがプリキュアだろうがシンカリオンだろうが・・子供用だというガワを被っているだけに過ぎないと。

 しかし今期の金だけは掛けただけのつまらない、「スパイファミリー」や「チェーンソーマン」とか金を掛けただけの二期やつまらないアニメが蔓延る中で、まさかメガトン級ムサシの二期だけが追って見るに値するものとは・・・もうこれは運みたいなもんですよね。
今後も再放送のタッチや魔法使いの嫁、MIX以外で唯一現行のアニメ、メガトン級ムサシ二期「メガトン級ムサシX(クロス)」・・・これだけを唯一追い続けてやろうかね・・・( ・ิω・ิ)

● 2022年12月10日 長尾 亮

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?