見出し画像

「メガトン級ムサシX(クロス)」の無理やり終わらせようとしてる駆け足感が酷かった件


前に自分の密かに推しているアニメ「メガトン級ムサシX(クロス)」の記事を書いた事が記憶に新しいんですが、それが最近

● 早く終わらせようとするように駆け足感が酷すぎる

・・・真面目に最近見ていて思うんですよ・・・もう滅茶苦茶なんですよ最近。キャラクターの心理描写が主人公含んで全く無く、早く最終決戦をケリつけようとして、いきなり宇宙に出て脈も何も無く主人公サイドは前の機体を簡単に乗り捨てて、何の躊躇も無くドラマも無く前から絵だけ出ていた合体するZZガンダムみたいなメカに乗るし

敵がやはり身内だったり、要はよくアニメやゲームで珍しくない「内ゲバ」だったり・・・いやそれが悪い訳ではないんですが、やはり無理やり終わらせようとして

いや正に冗談抜きでこの状態。ソードマスターヤマトみたいな終わり方で無理やり着地して「ご愛顧ありがとうございました!!」エンドや「俺たちの戦いはこれからだ!!」エンドになるの確定しきっているというか・・・
 

あとこの第2シーズンになってから番組落として再放送がありすぎてやばい。あと2話で最終話だってのにいきなりまた再放送、第2シーズン入って既に2回分くらい落としてるという異常さ。再放送を1回落として2回分再放送、もう一回落として2回、合計4話分くらい再放送している。

 確かに・・・アニメの制作環境なんか劣悪で最近は頻繁に色々なアニメで万策尽きて落としてる・・・というのは最近やたらどのアニメでも見ますが、このメガトン級ムサシに関しては

「何やらおかしい、怪しい匂いがする」

2回も落とした異常な放送・・・無理やり終わらそうとする駆け足の展開・・・キャラクターの心情も関係なしの急な展開・・・もう今まで良かった要素を全て台無しにしている。

自分がここで一つ思い当たる点があって、これは考察の粋を出ない話なんですが

 ● 元はちゃんと3クール目くらいまでやる予定だった
 ↓
 ● しかし連動しているゲームの売り上げが伸び悩み、採算が取れなくなったか何かの理由で無理やり2期で終わらせないといけなくなった
 ↓
 ● 放送を落としたのではなく、実はその2期で終わらせないといけない、いわゆる
 「テコ入れ」
・・・・をやっていたのではないか。

・・・・このアニメ、普通のアニメと違った点がやはり

【ゲームとの連動しているという他には類を見ない特殊な点】

・・・で、ゲームの売り上げが足を引っ張っているのではないかと。それで止む無くテコ入れして無理やり方向転換した結果がこの駆け足の展開の酷さなのではないかと。いやそれはさすがに無いか・・とも言えないのが怖いところ・・・まさかね・・・( ・ิω・ิ)

 確かにアニメに関しては、まずだいたいのアニメが着地を失敗してコケるパターンが多い、むしろ綺麗に終わるアニメ自体が稀である。
しかしこのムサシはそんな着地以前の問題な気がします。だって最終話が

28話ですよ?何だその半端な話数は?2クールと4話?

まぁこのゲームの売り上げでいきなり舵を切ってテコ入れしていきなり駆け足で終わるというのは完全なる自分の予想の考察の粋を出ないんですが、本当に間に合わなくて前々からちゃんと28話で終わる予定だったのかも知れないし、それは関係者しか分からない闇の中・・・・

だが事実、こうして無理やり駆け足で終わらせようとしているのは事実に変わりないので、最終的に自分が言った

「最後の着地に失敗してコケて台無しになる」

・・・のは避けられないのが悲しいところ。

自分も今まで最初から最後まで良くて、ラストに畳み方を間違えて失敗したアニメは星の数ほど見てますからね・・・

この「メガトン級ムサシ」も2期から化けて面白くなると思ったのに残念でなりませんが、とりあえず夜10時という簡単に見れる時間帯なんで最後まで見届けますけどね・・・本当に残念ですよ、本当に( ・ิω・ิ)

・・とか言ってたら昨日、最終回の28話終わって配信で見ましたがまぁ安定して酷い。もう後半が酷すぎてリアルに見なくなりました・・・時間が勿体ない。「最後まで見届ける」とかいっといて見ることすらしなくなりました、最終回は。

しかもこんな酷い展開をツイッターを見てみると、レベルファイブ信者・・・いわゆる

日野信者は褒めてるのを見ていて恐ろしさすら感じます。

このムサシを作っているスタジオは「エル・オー・エム」ってところで、このレベルァイブって会社・・・本業はゲーム屋なんですがそのレベルファイブが原案・・・なのか?よく分かりませんが。このエル・オー・エムって会社はレベルファイブの言うとおり作っているだけなんで否はないと思いますが、この「レベルファイブ」って会社が問題のある・・・いわゆる「くせ者」らしく、

このレベルファイブって会社の社長・・・日野社長には絶対に意見出来ない、完全な独裁会社になってる気がするんですよね。

やはり過去に「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」、「レントン教授」をヒットさせてきた日野社長には絶対に意見を言えない体制になって、制作側は完全な意見出来ない独裁会社になっているのではないかと、

この日野社長・・・本名「日野晃博」って言うらしいんですが、やはりこれだけヒット作を手掛けているんだがから下は意見出来ないわなと。
ツイッターをみても信者は絶賛していますが、他は悪い意見が多い・・・特にシナリオに関しては賛否が異常に別れているんですよこの人・・・いやシナリオは完全に叩かれてますね。

最初に言ったこの「メガトン級ムサシクロス」の放送延期の考察にも繋がりますが、多分この人の意見に振り回されて延期になった可能性がゼロではないんじゃないか?・・・・と。

 最後に自分はこのレベルファイブって会社も社長の日野晃博さんもそこまで知りませんのであんまり言う権利は無いんですが、どうであれ

「メガトン級ムサシクロス」の最終話にいくまでの駆け足感は真面目に見れたもんじゃなかった

・・・これだけは絶対に言えます。
 信者とか本当にこのアニメ絶対に見てなくて殉教や宗教みたく崇拝してるのが恐ろしい。もう考える頭が一切無くて楽に流されているだけですから。

しかし2期になった最初の三つ巴の勢力図や音楽はすごく良かったのに本当に残念なアニメだったわ・・・やはり最後に着地して成功するアニメって稀ですよね・・・

え!!?続編やんの?ゲームやるって事はアニメも連動するって事ですよね?

 レベルファイブ社員 「いや、もうやめませんか?社長・・・( ・ิω・ิ)」
 日野晃博 「は?やるっつったらやるんだよ、意見すんなお前らが」

● 2023年3月 18日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?