見出し画像

春が爆裂当来の序曲!!酒を提供する飲食店で一番売り上げにならない客とは?

やっぱりAimerは普通に歌上手い、当然ながら。
この歌は酒のCM「iichiko neo」で使用された歌で、自分はAimerの歌ではかなり上位の歌です。

さて、昨日はかなり暑くなりましたね。もうあの暑さは完全に

【春の到来の狼煙を上げている】

・・・と言っても過言ではないのではないでしょうか。ま、春の記事に関しては後日また書くとして、今回は

● 酒を提供している飲食店で、一番売り上げにならない厄介な客とはどういう客なのか?
 

・・・と言うテーマについて。
自分の個人情報をあんまり開示したくはないんですが、自分、何年か飲食店にいてそれなりに飲食店の事は

知っている・・むしろ識っているつもりです

その酒を提供する飲食店で一番売上にならない客ってどんな客だと思います?それは

【酒を飲まず、食事だけして帰る客】

・・・なんですよ。それは何故かというならば、

「酒を提供する飲食店は客単価を簡単に上げる、原価の安い酒を飲ませてなんぼ」

・・・なんですよ。自分はよくは知らないんですが、昼に食事とコーヒー、夜につまみと酒を提供しているらしい、【プロント】とかいう飲食店だと、土日祝日の客なんて子供連れとかの親は酒は飲まないし、基本はパスタだったり食事だし、店側もシフトはみんな入りたがらないしその割に混むし、かといって売り上げは上がらないし、何のメリットが無い営業なわけだ。

 さて、それは前フリにして話を変えよう。
自分、デザートの代名詞【プリン】をよくコンビニだったりフレンチの店だったり行ったら試しに頼みます。自分がプリンに求めるモノが実はあって

● 柔らかくない、固いクラシックプリン

・・・を求めているんですよ。自分の中で東京に来て初めて衝撃を受けたプリンは

寿司屋【銚子丸】のプリンですね。

 フレンチの店じゃなく、敢えて寿司屋のプリンを一番に挙げるのがミソで、食を追求するってのは高級な食材を使った有名店に金をばら撒いて知る事ではなく、自分の足を運んで試して追求するというのが本来の

【追求するセンス】

・・・なんですよ。どんなカテゴリの店だろうが視野を広く持ち、先入観なく全ての店から追求するその姿勢。今、次に気になっている固いプリンは

牛角で提供しているプリンなんですが、今はプリン自体やってないとか・・・ゲショ( ・ิω・ิ)

あとは・・・普通の店なんですが

・・・ここの「エッグベイビーカフェ」も普段は凄い並んでいるなか、テイクアウトでプリンだけなら並ばず食べられましたが、自分は御徒町とかよく一日だけの今日みたいな休みに、お好み焼きとか食べに行ったり上島珈琲に記事書きに行ったりするとはいえ、やはり手軽な位置にある寿司屋の銚子丸で同じくらいの固いプリンを安く食べられるなら・・と。

・・・だが自分は更に固いプリンを追求する上に、更に目をつけていたプリンがあったんですよ。それは

プロントの夜の新形態「キッサカバ」で提供しているこのプリンです

自分、よくはプロントの事は知らないんですが、全国のプロントの夜の営業が全てこれの形態になったわけではなく店のオーナーの選択だったりするんですが、近所の西新井のプロントの形態がこれだったので、試しに食べにいったんですよ。そしたら290円で銚子丸くらい固いプリンだったので、これは銚子丸よりも手頃で食べに来れるんじゃないかと。まさに自分の読みは正しかった。これぞセンス、これぞ実力よ。そして

【自分、このプリン2個食べて帰りました★】

・・・皆さんここでお気づきになりませんか?冒頭で言った

「酒を提供する飲食店で、一番売り上げにならない厄介な客」

・・・の話を。そう・・・それは、ズバリ

この・・・・俺で〜す★( ・ิω・ิ)b★

・・いや食事しかしないどころかプリンだけ食べて帰るとかオマエ、店員から散弾銃で頭ブチ抜かれても文句言えないぞそれは。

 確かに・・・少し申し訳ないとは思っている。プロント自体も飲食店のロジックも深く知らない人間でもない自分だ。だが単価を上げてやる義理は無い。生活も遊ぶ金が有り余ってるTEL安のような不思議な金の巡りがある人間でもなければ、迂闊に収入が減るのが怖くて週に2日も休めないような経済状態の自分が、単価を上げてやる為に食べたくない食べ物を頼む義理はない。しかも酒なんて一滴も飲まないんです自分は。酒なんか飲んでたら生活出来ない。

 まぁキッサカバのメニューは他のプロントとは違うから魅力的なメニューはある。だがだとしても今回のメニューはプリンのみ。
しかも内情知ってるから食材の冷凍でどれくらいのロットで来てるか、どれだけ小分けしてるか、開封、解凍して賞味期限何日だろうな、解凍して開封しないでおそらく何日だろうな・・・というのが透けて見えるから尚更。
 
最後になりますが、また食べに来たいですねこのプリンは。だけど自分はビジュアル的に結構覚えられやすいから

「あのハゲ、ま〜たプリンだけ食べにきやがったよ・・・」

・・・とか言われるのが辛い。辛すぎて辛み60%です【別に辛くない】

次は3月、春の訪れになって毎年出る【春に必ずあそこに行きたくなるあの病気、むしろ持病】の事について書こうかなと。

ちなみにプロントで思い出したんですが、東銀座の三原橋交差点にある

この日本中のプロントの悪の根源である、どこかの店は明日にでも自分解体しにいこうかなと。売り上げを上げる為には従業員の動きやすさだという事を全く考えない無能な改装の数々や、売り上げが下がったから更に人件費を削るといった現場の知識も何もない無能な采配。まさに昭和時代の会社の無能の濃密ジュレといったこの店の運営会社。明日にでもアクティオにリースしにいって

 これで一撃破壊で速攻解体よ。

更地にして阪急メンズや伊勢丹メンズに続く、東銀座メンズビルを建てる夢を・・・俺は・・諦めない!!(キリッ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?