見出し画像

【3択】お相手様流・会話に困った時の話題は?


何かと新しい出会いがあるこれからの季節。
初対面の方との会話に困った時の参考用に、お相手様はそんな時どんな話題で対処しているのか伺いました。

⇒選択肢:これ  それ  あれ







これ:
相手の身につけているもの(特に服装とか)を話題にするそうです。
「その服素敵だね。どこで買っているの?」とか、「アクセサリーにこだわりってある?」とか。
(コミュニケーションスキル上級者の香りがします)


それ:
家族や身内の話をするそうです。
ほっこりエピソードや微笑ましくなる出来事を話すことにより、その場の雰囲気を和らげていらっしゃるようです。
(※おそらくそれを狙っているというよりは、無意識にやっているのだと思います。人たらしの才能がありそうですね)


あれ:
いきなり打ち解けたり踏み込んだ話題には触れず、当たり障りのない表面的な話題でやり過ごしているようです。
インターネットやテレビで見た内容に触れ、「あれってどうなんでしょうね〜?」くらいの。
(初対面の方に対しての警戒心が強い方なのだと思われます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?