見出し画像

物欲

昨日は仕事終わりに予定があり、時間調整のために久しぶりにデパートに足を踏み入れ最上階から順繰りとくだってきた。

何か欲しいものがあれば、買うつもりはあったが、あいにくと一つも欲しいものがなく、散々時間だけつぶさせていただき、そのままデパートを出てきた。

かつて、デパートで高い洋服や化粧品を定価で購入していた時期もあった。

物欲が消えたのは、ハッキリ自覚はしていないが、おそらく子育てをするようになってからだろう。

すごく困っているわけではないが、何か購入しようとすると、○円以下と制約を課し、ほぼセール価格もしくは底値で物を購入する自分がいる。

物欲に任せて自分のものを購入するくらいなら、将来かかるであろうこどもの教育資金に回したい。

しかし一方で本の購入は別。自分への教育は、未来への投資だと考えている。

結局、昨日から今朝にかけて、三冊本をポチっとした。

まるでデパートで刺激された物欲が本に向かったかのように。

三冊それぞれエッセイ、ハウツー、心理学とバラエティに富んでいる。

この夏の少しだけ余裕のある時間を活用して読書にはげもうと思う。

普段と違う行動をすると、脳が刺激されて良いなと思った。

本の到着が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?