見出し画像

はい、ひとまず合格

昨晩娘と話していたら、夏休みの読書感想文では津田梅子について書くという。

娘「お母さんが今、外に出て働けているのは、津田梅子が男女平等になるよう頑張ってくれたからなんだよ」

私「でも、一番感動した伝記は、ナイチンゲールって言っていたじゃん」

娘「うん、学校的には、ナイチンゲールより、津田梅子の方が受けが良さそうだと思って」

娘「でも、うちは、外で頑張って働きたいというより、家にいて、育児をして、こどもの成長を見守りたいんだよね」

私「お母さんだって、子供の成長する姿を見るこは楽しいよ」

娘「でも、お母さんは、帰りが遅かったり、出張も多かったじゃん」

私「出張がないところに異動したし、帰宅も早くなったじゃん」

娘「うん、あと、転勤もないから、うち、お母さんみたいな感じの働き方がいい」

働くのは好きだけど、今しかない時間を今しかできないことに振り向けるために、ここ5ヶ月やってきたことに、最後の娘の受け答えで、なんとなく肯定してくれているように感じた。

はい、ひとまず合格💮

自分が今本当にやりたいことに集中して、大切に大切に日々を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?