見出し画像

自分がやりたいからやる

ランチ友達がいる。

しょっちゅうランチに行くわけではないけど、彼女と話すと、いろんな気づきをいただくことが多い。

なぜだろうか考えたとき、いつもお互い本音で話せているからなんだろうなと思う。

そんな彼女が先日仕事の愚痴でこんなことをこぼしていた。
「わたしは自分で調べていろいろ提案するのは好きでどんどんできるのだけど、同じことを人から言われてやるのはすごく嫌」

ここに全てのやりがいのヒントがあるのだろうなとはっとした。

人は金銭や認められるなどの外的動機によるモチベーションは長く続かず、自らがやりたいと思ったことなら、言われなくてもやり続けることができる。

わたし自身、誰かに命じられたわけでもないのに、いまだに心理学方面の学びは継続している。

自分自身のモチベーションをキープし続けるのも、一緒に働く仲間のモチベーションを上げるのも、ここに大きなヒントがあるのだとしかと胸に留めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?