見出し画像

本日無事誕生日を迎えたクロサカです(笑)知人からのお祝いメッセージをいただいて有難く思うと共に自分の歳を改めて考えてみました。

歳は時間と共に積み重なっていくものですが、時間を人が意識出来るのは記憶が薄れていくからだととある本に書いてありました。とすると今の自分の歳は積み重なっているのではなく自分の記憶として残っているものの集積ということになります。時間の経過は人によっても、そしてその日の気分によっても変化していくことはみなさんもご経験されているのではないかと思います。カレンダーがなければ日にちや曜日が少し怪しくなるのと一緒で自分の歳もそれほど正確なものではないかもしれません。

今の自分はいろいろなことが充実しつつあり、心身ともに過去一元気です。

自分の歳にこだわることなく好きなこと、没頭できること、そして自分が幸せを感じることに時間を使い、これからの記憶が薄れないそんな人生を送りたいと思います。(でも来年還暦なんですけどね笑)

よろしければ温かいご支援なにとぞよろしくお願いします。「自由」「創造」「変化」をキーワードに幅広く活動を行っています。