見出し画像

【漢陽語学堂】期末試験/奨学金【한양대/3급】

こんにちは。kkumです。

中間試験と同様に期末試験についても、まとめていきます。

日程

試験日程は2023年5月11日・12日、
内容は11日が말하기/읽기、12日が쓰기/듣기でした。

ちなみに春学期は5月16日までで、15日にテスト返却、16日に修了式でした。
その2日間は授業もないので、一足早く방학(学期の間の長期休み)で帰省している生徒達も多かったです(笑)

말하기対策

テスト内容については中間試験と同じでした。

授業内で扱ったテーマについての質問・文法・単語のテストです。
中間試験のテスト範囲(1과〜6과)の問題は出てきません。

今回は前回の試験で先生から苦手だと指摘された말하기で、自分なりに対策をしてみました。

말하기試験では先生と1;1で韓国語で会話するので、どうしても緊張するし、せっかく覚えた文法が飛んでしまいます。

どの質問が聞かれるか分からないので、どうやって対策しようかと考え、「こう聞かれたら、こう返す」「この話題について聞かれたら、このエピソードを話す」という"想定解"を準備しておくことにしました。

  • 授業内で先生から聞かれた質問を教科書やノートにメモをしておく。

  • 教科書内に書いてある疑問文・質問を拾いだす。

  • 各과の後半にある、討論したり、自分の考えを話したりするところの質問をピックアップする。

こういった感じで、授業内で扱った質問から模擬試験を作って、その答えを準備しておきました。

実際にやってみると、意外に想定される質問が少ないことに気づきました。
試験では、生徒全員に当てはまるような質問をされると思うと、人や国によるような質問はされないので、「自分で試験問題を考えてみる」というのは、ぜひ一度やってみてほしいです!

頭で考えても忘れてしまうので、ノートに想定解を書き留めておきます。
その時は、

  1. 習った文法をなるべく取り入れて、文章を作る。

  2. 考えた答えを覚えようとしない。使える文法・単語を覚えておく。

この2つを意識して、テスト対策をしました。

1.は、習った文法を使って解答することで、評価が高くなるからです。
2.は、人によると思いますが、私の場合、考えた通りに出来なかった時に、ものすごくテンパってしまうからです…。

なので、完璧にしようとせずに、「これについて聞かれたら、この文法が使える!」ということに集中して覚えていました。

奨学金もらえました!

テストの振り返りでは、先生に「말하기がすごく伸びたね!」と褒めてもらうことができました!

そしてなんと、奨学金をもらえることに!

次学期の登録をしている学生が対象なので、春・夏学期で留学予定の私は、この春学期が最初で最後のチャンスでした。

ギリギリの3등でしたが、この留学中に目標にしていたことでもあったので、とても嬉しかったです。

最後に、私の今学期のテスト結果を晒します(笑)
奨学金を目標にしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【中間試験】(말하기はA・B・Cで評価)
말하기 A
쓰기 86/90
듣기 40.5/45
읽기 44.5/45

【期末試験】
말하기 A
쓰기 84.8/90
듣기 43/45
읽기 43/45

写真は낙산공원

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?