見出し画像

【漢陽語学堂】中間試験②【한양대/3급】

こんにちは、kkumです。
中間試験の続き、말하기/읽기です。

말하기

1人ずつ教室の外(廊下)で先生と1対1で会話をします。

事前に先生から知らされていたのは

・試験時間は1人7〜8分くらい

・質問が書かれているカードを1つ選んで、それに関する話をする

・カードには使う文法が4つ書いてあるので、2つ以上使う

・そのほかにインタビュー形式の会話があるので、先生からの質問に、習った文法をできるだけ使って回答する 

こんな感じでした。

カードの内容もインタビューの質問も、やはり教科書に関連する内容でした。
授業中にしたような質問がほとんどだったと思います。

ちなみに私の場合↓

【カード】
① 留学生活を良くするためには何が重要か
② ①の理由
③ 留学生活をよく過ごすためにはどうすればいいか
-든지-든지 / -(으)려면 / -(으)면-(으)ㄹ수록 / -잖아요 の中から2つ以上使うこと

【インタビュー】
① どんな人とお付き合いしたいですか
② よく買い物をするお店はありますか
(この2つに付随して、1、2つずつくらい質問がありました)

対策

授業中に先生や同じクラスの友達と、授業のテーマについて話をすることがあるのですが、それによく取り組んでおくと回答がスムーズに出来ます。

習った文法を絡めて自分の回答を考えておくと尚良いですね。

私はこの말하기が一番苦手だったので、ものすごく緊張したし、終わってから「あ〜この文法使えたのに〜」という後悔があったので、準備不足を感じました…。

읽기

教科書の内容がかなり反映されていたように感じました。
特に単元最後の長文や、授業では듣기で使った内容がそのまま載っている問題も多かったです。

基本的には長文を読んで、その下にある選択肢から合っているもの・異なるものを選ぶ形式です。

教科書の文章がそのままだったので、試験前に復習が出来ていれば長文を読まなくても解ける問題もありました。

対策

教科書の長文の内容・意味をしっかり理解することが重要です。
文法だけでなく、長文の中の問題提起・根拠・結論をしっかり理解していれば、それほど難しく感じないと思います。

また、問題によっては「長文の内容に合うもの」「異なるもの」を聞かれるので、回答時にはうっかりミスをしないよう注意が必要です!
もちろん、選択肢の意味を理解する力も必要なので、比較的難易度が低い科目ですが、復習はしっかりやることをおすすめします!

以上が、漢陽大語学堂の中間試験の内容でした。
そう。まだ、中間…。期末試験ももちろんあるので、引き続き열심히 공부해야지!

(写真はマーガレットうさぎのお父さん)

ご覧いただきありがとうございます!
質問などありましたら、お気軽にコメントください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?