暗い性格を直したいあなたへ

こんばんは。

今回は暗い性格を直したいけどまずどうしたらいいかわからないという方に向けて綴っていこうと思います。

※この記事は僕の経験をもとに書いているので、あくまでも改善策ということをご了承ください。

暗い性格の人の特徴としては他人が自分のことをよく思っていないと感じてしまう。恥ずかしい。ついついネガティブな考えになってしまう。など理由は人それぞれだと思います。

正直な話、僕は暗い性格は他人に迷惑をかけないのであれば全く問題ないと思います。

暗い性格の人はついつい他人と比較してしまいがちじゃないですか?他人と比べる必要は全くありません。比べていいのはたった一人、過去の自分です。なぜかというと環境が全く違う人と比べてもまともな結論には至らないからです。大学の研究などの比較をとるとすれば学生や男女など大雑把に区切っても同じような環境でまとめれますが、1対1だと当然結果が大幅に変わりますよね。なのですぐに比較してしまいがちな方はいますぐ変えてみましょう!

そんなことを言ってもすぐに性格や考えを変えるのは難しいと思います。そういうかたはまず比較して劣る部分があるとするのであればそれ以上に勝る部分を見つけていくといいと思います。そうしていくうちに自分の価値についてもっと自信を持っていけると思います!

恥ずかしくて自分の趣味やすきなことを話せなくて、もういいや。と思いついつい暗くなったりしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、これはすごくもったいないです!

たとえるのであれば資格を持っているのに履歴書に書かずに面接を受けに行くようなものです。

自分のことを話すことは確かに最初は緊張します。否定されたらどうしよう。笑われたらどうしよう。など考えは様々ですが、そういうひととはかかわらないようにしていけばいい話なので気にする必要はありません!

すきなことをずっとしていれば同じジャンルがすきなひとが勝手に集まってきます。ネットで同じ趣味の方を見つけてもいいと思います。とにかく人と話すということがポイントなので勇気を振り絞って頑張ってみてください!

あと僕が一番いいと思う方法は、年上の方と会話する場を増やすという方法です。

なぜかというと自分より年下のひとの考えを否定するような人はあまりいないかなと思うからです。そのうえ自分以上に経験豊富なので新たな知識などを身に着けたりもできるので、この方法が一番のおすすめです!


いかがでしたでしょうか。記事を読んでみて自分でできそうなことからぜひ実行してみてください!

※この記事は僕の経験をもとに書いているので、あくまでも改善策ということをご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?