ドラフトマッチ③ 1回戦後半 競り合いの妙手

コロナの第二波に怯えているKKTです。


30IMPビハインドで折り返した前半戦の続きから振り返っていきます。

競り合いの妙手

あなたはNorth。

12番ボード、we vul 2番手

A82
T
J52
AKT742

(P)-1C-(1H)-X;
(2H)-?

相手の2Hよりはこちらのコントラクトをプレーしたい雰囲気のハンドですが、ハンドがマージナルなのでオーバービッドも気を付けないといけません。何かいい裁き方はあるでしょうか?












実際の展開です。

画像1

North(陽気なN君)は2Sを選択して43の4Sになりました。
D7のリードからD7-4-A-2, D8-J-Q-K, C6-3-A-Q, HT-A-5-8, D3-6-S3-5, S4-2-J-K と続いてメイクしました。D7リードからはどのディフェンスでもメイクみたいです。


Northとしては何かしらビッドしたい場面ですが、2Sが良いビッドだと思いました。スペードを切り札にすれば短い方でハートをラフできますし、SAが有るので2Sはそんなに悪いことになら無さそうです。またクラブのトリックソースが有るので、パートナーが強くて4Sになってもプレーがあると思いました。2Sはバリューを示していないので、4Sになるときはバリューも十分なのが良いところですね。


他の選択肢はPASS,X,2NT(グッドバッド)になると思うのですが、Xについてはスペード4枚確定でサポートXにならないことを考えれば、ちょっとバリューに寄っているアクションだと思うので2Hxとか3NTとかになって悪い結果になる可能性が有りそうです。2NTは良いクラブコントラクトに向かえるかもしれないですが、3NTへのオーバーランをしたり、2Sがプレーできないのが気になります。なのでパスを選ぶのも止む無しかという感じです。

実際裏はパスして3Cへ。

画像2

これも一つあり得る展開かと思います。サウスの手はビッドに詰まりがちになることも予想できるので、そういうことも考えるとやっぱり2Sをビッドするのが良い展開を狙えるように思いました。



続いて、

オープニングリードの方針

あなたはEAST。

14番ボード、both non vul 1番手

---
J52
K95
QT98764

3C-(P)-P-(X);
P-(3H)-P-(4S)///

オープニングリードには何を選びますか?









実際のハンドは下です。

画像3

実戦ではクラブリードだったので、CJ勝ち、SA、HA、S3-J-K、Sxという順でプレーされてメイクでした。赤いスーツのリードだとS1D2C1と負ける形なのでダウンでした。まあオープニングリードなので外してしまうのは仕方ないという感じに思いました。


自分も後から何をリードするか考えてみましたが、これはクラブを打ちそうと思いました。クラブリードの良いところは比較的振りにくくて、パートナーが短ければラフを狙う展開もあり得るところだと思います。JシングルトンやKシングルトンに向けて打つ攻防のリード的なイメージです。

ダイヤのリードもありだと思います。ハートのブレークは敵にとって良くて、アタックしたい場面だと考えられます。クラブよりもダイヤの方がトリックを取れそうなのでリスクを取ってKの下から、AJやQJに向けて打つイメージだと思います。ただ、相手はバリュー的に余力が有りそうなビッド展開なので、逆に相手のAJやAQに打ち込むことも多そうで出来ないゲームを作らせることも有りそうな感じがします。

ちなみに裏はダイヤのリードから落ちていました。NorthがX then 3S、サウスが4Sという展開だったので点数がギリギリのゲームをビッドしている可能性が高く、よりダイヤが打ちやすいのかなと思いました。


追記:オポーネントにダイヤリードの理由を聞いてみました。

曰く、まずクラブリードはパートナーがラフできない限りは意味が無さそうで今回のように振り込む可能性しかなさそうです。ダイヤかハートの選択なら、JよりもKからリードする方がダウンするチャンスが増えるのでダイヤです。

また敵のサイドスーツだからハートを打たないのではなく、KとJが逆ならハートを打ちます。このコントラクトが落ちるとしたら、パートナーがある程度点を持っている必要があり、Northのダブルしてから4Sはストロングハンドなので、Southはほとんど点を持っていないはずです。よってハートとダイヤのどちらがメインスーツかは通常のオークションと比べてほとんど分からないと思います。なので、シンプルにトリックを取れそうなKからリードします。


とのことでした。たしかにパートナーにトリックを期待しないと落ち無さそうな場面なので、こういうときはアタッキングなリードが良いのかもしれません。



前半は33-62で折り返しました。全体的についていない展開で、大きなミスは少ないけど良いところが無くて押し負ける感じのスコアでした。



後半

競り合いのジャッジ

あなたはEAST。

4番ボード、both vul 2番手

T
KT3
A87542
T97

(P)-P-(1S)-X;
(3S)-?

3S=PRE

What is your call?











PASS,4D,5Dからの選択となったハンドでした。


まず分かっていることを整理すると、

・パートナーがテイクアウトXしているのでオープンハンド程度以上のバリューを期待できて、自分に7点あるのでこちらのボードの可能性もまあまあ有る。
・敵には9枚以上スペードがフィットしてそうで、スペードの点数は向こうに多くありそう。
・自分のスペードが短いのでパートナーはスペードを3枚くらい持ってそうで、Xの中でも比較的HCPの多い手を期待できる。また、ハートやクラブのストロングハンドを持っている頻度も若干高そう。


このあたりまでは予想できそうかと思いました。その上で自分の結論としては4Dが良いと思いました。比較的バリューを期待できる展開なので、パートナーがテイクアウトXの手だったときに4Dがまずいことになっていることは無さそうです。また、オープナーが4Sをビッドしたときにパートナーにジャッジを任せられるのも良いです。さらに、下のようなバランスハンドのSTRがいれば5Dにレイズしてくれると思います。

Jxx
AQxx
KQx
AJx

パートナーがハートやクラブのSTRを持っていた時も4Hや5Cをビッドできるので問題無さそうです。おそらく4Dが良いジャッジだと思いました。



実際のハンドと展開は下です。

画像4

パートナーはパスを選択して3Sがスタンドで3メイクされでした。おそらく、こちらがSTRハンドの可能性が高いだろうと読んでアクションを抑えたのだと思います。たぶん、パートナーが再度Xしてから5Dをビッドするのがちょうどよいと考えたのではないかと推測しています。

パスという選択は自分としてはパッシブすぎる印象で、またジャッジが後手に回るのも良くないと思いました。最後のゲスは相手にさせよというブリッジの格言がありますが、このハンドも同様に4Dをビッドしてゲスを自分以外の人に任せた方が良さそうと思いました。



最後に、

負けてそうなときに何か起きるのを期待したアクション

あなたはSouth。

14番ボード、both non vul 2番手

J94
J86
AK72
AT4

(1S)-?

前半で30IMP負けたまま何も起きなくて負けてそうな雰囲気でのラスト3ボードです。アクションはどうしますか?












実際のハンドです。

画像5

自分はなんとなく何か起きないか期待してライトなXをしてみました。結果としては2Cが3ダウンでした。敵の2Hが3メイクなのでまずまずの結果でした。


このハンド、終わってみれば何気ないスコアですが、いくつかの点でかなりまずかったと思いました。

・バランスハンドでトリックが少ないので、2mxや2Hxで捕まったときに何も無いところから300や500を生み出す可能性がある。
・普段取らないアクションをすると、パートナーから見た自分のテイクアウトXのレンジが本来よりも下側にブレることになって、今後のジャッジをアジャストされてしまう可能性がある。
・普段はしないことでも常習化すれば、パートナーやチームメイトの信頼感が無くなっていき長い目で見てマイナス。

総じて、良いことが無いです。



悪い14点で1NTオープンしてみたり、良くないハンドでPREしてみたり、何か起きないかと期待して悪いギャンブルをするのはティルトの類の一種なので、自分のメンタルを保って次に繋げていくためにもこういうのはしっかり反省しないといけないなと思いました。

ファンブリッジみたいにIMPが可視化できて、ラスト1ボードで3IMP負けてるとかならXや1NT、サイキックなどしてスコアを動かしに行くのは良さそうですが、実際の試合でこういうことするのは控えようと思ったハンドでした。


後半は以上となります!

試合は6-44で負けました。後半戦はほぼ何もすることが無く、14番ボードでちょっと暴れてみたという感じでした。3位決定戦はパートナーが勝てるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?